ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

「ずずず」名前の由来について

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

ブロガーミーティングやオフ会などでお会いした人達から良く聞かれるので記事として残しておきたいと思います。

 

f:id:zuzuzuwork:20181018231210p:plain

 

 

ハンドルネームは本名とは異なり、自分の好きな言葉や名前をつけてネット上や趣味仲間内で呼び合うことが出来る特別な名前ですね。

 

みなさん、本当に素晴らしいお名前ですごいなぁーといつも思います。

 

さて、私のハンドルネームについて何故「ずずず」としたのかお話ししたいと思います。

 

 

 

「ずずず」とした理由

 

仲の良い友人2人だけが呼ぶ名前だったから。です。

 

ラーメンずずず会の流れから「ラーメンを愛しているから」「ラーメンをすする音」からつけたのではと推測されてたりしますが、実は違います。

 

本当に仲の良い友人からの呼び方であり、googleで検索しても当初は漫画家さんしか表示されなかったことで、上位に浮上することは無いだろうと考えての採用でした。

 

この名前ならば身バレリスクはとても低いことから選びました。

 

ちなみに家族は「ずずず」という名前が私であることを知りません。

 

この名前をオフ会などで見た時に覚えてくれて話しかけてきていただけるのはとても嬉しいです。

 

失敗したと思う点

 

実際に声に出すときに発音しにくい。

 

先日のパパファーさんオフ会時の自己紹介でも「ずずずず」と噛んでしまいました。

 

声かけづらくて申し訳ない気持ちになりますが変える予定はございませんので皆様、発音の練習をお願い致します。

 

私は滑舌悪いほうなので特に言いづらいですwですが練習しませんw

 

良いハンドルネームとは

 

本人が気に入っていれば何でも良いと思います。

 

・友人からの呼び名

・好きな食べ物

・好きなキャラクター

・好きな言葉

・好きな(だった)人の名前

・名前をもじる

 

それを組み合わせて、ひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字と無限大に作れます。

 

例えば、名前をもじるとしたら「佐藤さん」と言う苗字からするとローマ字にして1文字目と最後を消して「ATO」とか。

 

カタカナにして「サトウ」とし、中文字「ト」を消して後ろから呼んで「ウサ」→ローマ字「USA」とか「サトウ」からはいっている他の名前で「ザトウクジラ」とか。

 

何でも良いわけですね。

 

ハンドルネーム・・・それは「自由だー」!

 

ツールを使う手法

 

自分で考えられない!と言う人向けへ世の中は便利な道具がたくさんあります。

 

ハンドル作成支援ツールと言うものです。

 

www.namaenomori.com

 

左側にある「読みからニックネーム作成」を利用してみるといいかと思います。

 

他にもツールは検索するとたくさんあるのでツールを作って、「ピン」と来たのをメモって5日間くらい見続けても良いと思ったらいいでしょう!

 

 

 

最後に

 

現実の世界では発音しづらいという点を除けば、濁音続きの文字は覚えられ易い上にアイコン(アロワナ)もありますので忘れられにくいようです。

 

安易につけた名前でしたが、使い続けると愛着がわくものですね。

 

アイコンのアロワナとラーメンと全く関係ありませんが、これからも「ずずず」は変わらないので宜しくお願いします!

 

関連記事

ブログ1周年記念として、あのサメで有名な「さめはだ舞子」さんにアイコンを依頼させて頂きました!とても気に入っておりツイッターのアイコンとして活躍して頂いている青いアロワナさんです

www.zuzuzuwork.com

 

赤いアロワナさんをちびキャラで有名な「さーつるにさん」に書いて頂きました!同じアロワナなのに全然違うけど、とても気に入ってます!!!ブログによく出てきてもらっております

www.zuzuzuwork.com

 

本ブログをご紹介頂いております。大変嬉しく思います

www.zuzuzuwork.com

 

地道に継続しブログ400記事、ツイッターフォロワー1,000超えとなりました。いつもありがとうございます!

www.zuzuzuwork.com