ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/インデックス投資/柔術家が運営するブログ

第4回 ラーメンずずず会が開催され投資だけに終わらない緩く楽しい集まり。「恋愛と鯰と5人」

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

先日、3月8日(金)19時より「ラーメンずずず会 4回目」が開催されましたので参加して参りました。

参加者

 

f:id:zuzuzuwork:20190311232737j:plain

 

恋愛博識人:瓢箪鯰さん(@namazu1945)

登山博識人:青井ノボルさん(@sindanindex)

薬学博識人:なまずんさん(@gameoftheweak )

博識博識人:とさかさん(@FPtosaka )

凡人:ずずず

 

のいつもの4人にあの!あの「瓢箪鯰さん」が参加してくれました。

 

今回のラーメン屋は

 

メインイベントであるラーメン屋ですが曙橋にある「麵屋 西川」でした。

 

tabelog.com

 

曙橋には諸事情で縁が少しあった場所ということもあり、十年何ぶりに降り立ちましたがお店は変わってましたが、雰囲気は変わってませんでした。

 

懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

コメントは皆さんのを見てお分かり頂ける通り、「牛骨ラーメンはアリ」と言うことでした。

 

豚骨でも魚介でも味噌でも醤油でもない牛骨。いいですね。

 

ちなみに食べたのは「特製牛骨麺」の1,000円という高級ラーメンです。

 

まとめると「ラーメンは美味しい」と言うことです

 

高級イタリアレストラン

 

いつものワインを頼んで開始です!

f:id:zuzuzuwork:20190311232844j:plain

 

先行して書かれたなまずんさんと青井ノボルさんの記事を貼っておきます。

※とさかさんがUPされたら更新致します。

 

game-of-the-weak.com

 

sindanindex.com

 

アジェンダから話しが出で私が覚えているのは下記項目です。

 

ブログネタがあるのは何故か

 

「毎日の生活で気になる点を記事にしてみよう」という回答が多かったです。

 

よく言われるブログネタをどうしているのか。というお話でした。

 

ブログを書いていると今まで気にならなかった点を調べようと思うようになります。

そのため「気になる」「調べる」「纏める」「発信する」ことを仕事ではなく、自ら好んで行うことで知見が広がるというメリットがあります。

 

そのため、1つ気になる視点が多くなるという点からネタができやすい環境になるということかなと私自身は思います。

 

批判的なファンへの対応

 

本当は「批判的なコメントへの対応」的な項目で出して頂いたのですが、勝手に批判的なファンという風に変えてしまいました。

 

理由は批判的なコメントを残すのに「わざわざムカつくブログを見て、コメントも書いてくれる」という体力と時間を使ってくれているから異なる視点から見ると1つのファンなのかなと思ったからです(ポジティブ思考)

 

普通なら見なければいいですし、わざわざコメントしませんよね?

 

私は基本受け流しなので、こういうコメントをする人がいるってことはほかにもいるんだろうなぁーと思い、意見の1つとして勉強させてもらっています。

 

自分の勉強不足で誤情報を展開したり書いたりした場合はしっかりと反省するべきですが個人の意見も踏まえて発信することも大事でしょうしね。

 

学資投資

 

三菱UFJ国際投信の新サービス「mattoco」から、教育費を投資で行うのがいいのかどうか。ということです。 

mattoco(マットコ) | 三菱UFJ国際投信

 

life.mattoco.jp

 

「教育費を全力投球で投資運用するのは怖いなぁ」という雰囲気でした。

 

私自身も教育費は貯蓄と無配当終身保険(低解約払戻金型)で資産運用はしておらず、ジュニアNISAは私の余剰金割り当て(毎月5千円前後)で行っている感じなので手堅い貯蓄をしているほうとも言えます。

 

否定するつもりはありませんが、お金に余裕があり減っても仕方ないけど補足出来る余裕がある。という人が向いているのかなと思いました。

 

若いときは浪費か経験か投資か

 

「若い時の体力は恐ろしく羨ましいから経験を積んでもいいかな」という意見も30代投資家の中からちらほら。20代投資家も2名いらっしゃるので投資も大事だけど人生は遊ぶのも大事なときもあるという感じでした。

 

私も20代の時に夜中4時や5時まで飲んで翌日9時から普通に仕事をしていた若き時代もありました。今そのようなことをやる体力はさすがにありません。

 

体力があるときに出来ること。お金があるから出来ること。は違いますが経験がそのうち生きてくることもよくあるのでそう思いました。

 

理想の家族

 

参加者5名のうち、既婚者3名、恋人有り2名でしたので必然的に家族の在り方について考えてみました。

 

周りの家庭環境や友人などのお付き合いする人たち、仕事やお互いの性格、子どもの性格などで理想とする家族はそれぞれなことは間違いありません。

 

ここでもやはり、子どもの話が出ましたね。

 

「子どもが好きなように生きていきたい環境を構築したい」という考えで過ごしていきたいという感覚で子ども第一の生活になるなぁーという風に思いました。

 

また、「子どもに英語を学ばせたいか」という話も出ました。留学させたほうがいいのかどうか悩むという話です。

 

私としては英語が話せると良いが日本語で論理的にきちんと話ができることが大前提であり、そういう人に育ってほしいなぁ。というお話をさせていただきました。

 

男子会恋愛話

 

ここはもうなんというか「フェロモン」しか覚えていませんw

 

好きと思ってくれる人とタイミングがあえば出会いは最高なものになるのはどんな年齢でも同じなんだなぁと思います。

 

それが異性であるときも同性であることも人との出会いは大切なもので一人で生きていける人は少ないでしょう。

 

本オフ会の記事

 

game-of-the-weak.com

 

sindanindex.com

 

最後に

 

約3か月に1回程度開催されている「ラーメンずずず会」で程よい開催頻度と気が合う投資ブロガーたちとの何気ない集まり。

 

比較的、ゆるーい会であるのは間違いないですが、それがまた居心地が良いですね。

 

いい会は継続していきたいですね!

 

 

 

関連記事

 

前回のオフ会です。この時が投資話はしてますねw

www.zuzuzuwork.com

 

とさかさん初登場でした。この時も楽しかった! 

www.zuzuzuwork.com

 

 初めてのずずず会。みんな緊張気味でしたね

www.zuzuzuwork.com