ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

自動車税の未払いはいけません

スポンサーリンク

ずずずです。

 

まず、税金関連は何があろうと未払い、延滞はしてはいけません。

 

毎年4月1日所有者に請求が来る自動車税ですが私、ずずずは少しだけやってしまいました。

 

f:id:zuzuzuwork:20190502005637j:plain

 

頭では理解していたのですが、5月31日までに支払いしなくてはいけない自動車税支払いについて引っ越しに気を取られて忘れてしまいました。

 

そんなわけで先日、恐る恐るコンビニにいき、支払いをしてまいりましたところ、無事?に納税できましたのでご報告となります(当たり前)

 

支払い金額

 

マツダ RX-8の所有のため39,500円となっています。

 

ロータリーエンジンのため、1.3リットルエンジンなのですが特殊エンジンのため1.5リットル~2リットル扱いです。勘弁してほしい。

f:id:zuzuzuwork:20190609035634p:plain

<税金の種類><自動車税> | 東京都主税局

 

延滞してしまった日

 

6月9日に支払いをしたため、9日延滞したことになります。

 

f:id:zuzuzuwork:20190611012844p:plain

 

基本的な計算方法は下記の通り。

 

f:id:zuzuzuwork:20190610233503p:plain

住民税、軽自動車税の延滞金の加算率、計算方法について | 中野区公式ホームページ

 

延滞早見表

 

探していたら、長野県が早見表を作成していました。

 

1,000円未満は切り捨てされ、実際に請求はされません。だからと言って支払いを延ばしても良いわけではありません。

 

県は異なりますが、税金や延滞金における考えは全国共通なので参考としても問題ないでしょう。

 

私の自動車税は39,500円なので40,000円で見ると、10月2日からです。

 

39,000円で計算しても10月5日となり、10月になると延滞金を請求されるようになります。おおよそ4か月ほどは追加金ないと言えます。

 

※何度も言いますが延滞していい理由は絶対ありません!

 

f:id:zuzuzuwork:20190610233915p:plain

https://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/aramashi/aramashi/jidoshaze/documents/entai7-12.pdf

 

ちょっと色が斬新な黄色ですが、こういう表はとても見やすいですね。

 

私の場合、10月までは延滞金を支払わなくても追加はなく、自分のせいとはいえ少し安堵しました。

 

5月に送付された納税書で支払い可能でした。再送付されるまでは有効みたいなのでこちらも安堵です。

 

 

 

最後に

 

何度も言いますが、税金類は延滞はだめです。

 

延滞金を請求されなくても支払わなくて良い理由にはなりません。税金は義務ですので期日が厳しくても計画的に支払える体制を整えておくことは当然ですね。

 

今回の失態は引っ越しというプライベートイベントとはいえ、スケジューリングの甘さが原因ですので、今後はしっかりと管理し遅延なきよう支払います。

 

関連記事

自動車にかかる保険などを見直しました。

www.zuzuzuwork.com

 

維持費について参考までに

www.zuzuzuwork.com