ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

Windows7.1とWindows8をWindows10に無償アップデートする方法

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

Windows7は2020年1月14日にサポートが終了します。もうすぐ。

Windows8.1は2023年1月10日にサポートが終了します。

 

この2つのWindowsOSのパソコンを利用している場合、セキュリティ面で危険な状態になるので気を付けましょう。

 

特にWindows7を所有している人は要注意ですね。

 

本来であればパソコンを新規購入する必要がありますが、今回はWindows10に無料でUPすることが可能です。

 

サポートの種類

 

サポートには2つの種類があります。

 

・メインストリームサポート

・延長サポート

 

となります。

 

メインストリームサポートとは、OS全般のサポートを行ってくれることです。仕様変更やWindowsUPdateなどのすべてをサポートしてくれることです。

 

延長サポートとは、セキュリティパッチだけサポートしてくれることです。OS自体の仕様変更などは対応しません。

 

f:id:zuzuzuwork:20190213002627p:plain

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLifeより引用

 

 

 

今後どうすればいいのか

 

通常は、OSサポート終了となると新規でパソコンを購入する必要がありますが、今回はWindows7とWindows8.1だけ無料でWindows10へアップデートが出来ます!!

 

ダウンロードできるMicrosoftの正式なHPです。

www.microsoft.com

 

下記のページになりますが「PCへのWindows10のインストールをご希望ですか?」の下にある「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしていけば進められます。

 

f:id:zuzuzuwork:20190212234913p:plain

 

通常であれば、1万8千円前後の正規品を購入する必要がありますが、UP出来るのであれば対応しておきましょう。 


マイクロソフト Microsoft 〔USBメモリ〕 Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490 [Windows用][KW900490]

 

私のパソコンたち

 

2台対象がありました。

 

Windows7.1とWindows8どちらも保有してましたので、今回UPしました。

 

正規のライセンス(お店から購入)したパソコンであれば問題なくライセンスも自動で更新してくれますので安心して対応しました。

 

更新前

f:id:zuzuzuwork:20190213000527p:plain

 

 インストール画面

f:id:zuzuzuwork:20190212232411p:plain

 

UP後

f:id:zuzuzuwork:20190213000733p:plain

 

基本的には画面の操作に従って進んでいくだけでしたので、難しくはないでしょう。

 

インストールできない場合はエラーとなりますので、自分で解決できない場合はあきらめましょう。

 

私の保有していた2台は無事にWindows10となり、昨日利用開始しました。

問題なく利用できております!

 

 

 

最後に

 

私自身は学生時代に秋葉原でジャンク品などを使って少しだけパソコンに関する知識があることと仕事でもエンジニアということもあり特に難しいと感じたことはありませんでした。

 

おそらく対応しているパソコンであれば、難しいことではないでしょう。

 

わざわざ高いお金を出して、新しいパソコンを買わなくても良いので無駄な出費を抑えることができます。

 

使えるものは使っておきましょう。

 

関連記事

 

パソコンとは異なりますが、投資していることの意味を考えました。

www.zuzuzuwork.com

 

スマホの強制終了の仕方です。アンドロイドであれば大体同じような方法で対応可能です。 

www.zuzuzuwork.com

 

パソコンは私の趣味でしたがゲームを生きがいとした立派な投資家がいらっしゃいます!

www.zuzuzuwork.com