ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【ETF購入】VTIを5株買いました。購入したタイミングに意味はありません。

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

みんな大好きVTIを買いました。タイミングを見計らっていてはいつまでたっても買えないのであまり重要視していません。

 

f:id:zuzuzuwork:20200618224214p:plain

 

このタイミングで購入したのは単純で、手元に余剰金8万円があったから。です。

 

購入したETF

 

VTIを5株です。大体8万円くらいですからね。

 

f:id:zuzuzuwork:20200617001620p:plain

 

購入した理由

 

今回VTIを買いました理由(11株は保有済み)は、この情勢の中で個別株を買う気持ちがなかったからです。

 

買わなくては始まらないし、買わなくても良いタイミングではありますが手元に余剰金があったものだから買いますよね。

 

 何はともあれ、この相場で個別株を調べて買う気持ちが出ていなかったので、世界経済が結果的に右肩上がりであることを信じていれば、こういったときはVTIかなという感じですね。

 

手数料0も恩恵を受けれますし、VTIを買うときは大体こういった「無」の心境に近い時が多いですw

 

 

最後に

 

私の場合、これを買おうという気持ちがない場合は大体ETFの買い付けになります。無難だし余剰資金を余しても仕方ないしという感じです。

 

無理に買う必要もないですが、手元にあると知らない間に使ってしまい何も残らないということもあるのでさっさと買ってしまう気持ちでいつもいます。

 

株投資の鉄則として、安い時に買い高いときに売るがありますが、これができれば誰も苦労しないでお金持ちになれます。

 

私にはそんな読む力も時間も残念ながら持ち合わせていません。じっくりコツコツと保有していくだけですね。

 

関連記事

 

買うものもあれば、手放すものも当然あります。楽ラップを解約しました 

www.zuzuzuwork.com

 

株だけを買うだけではなく、使うのも大切よね

www.zuzuzuwork.com

 

配当金は株のモチベーション維持の1つにもなりますね 

www.zuzuzuwork.com