ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

正確な投資用語を覚えてますか(約定や追証の読み方に自信ありますか)

スポンサーリンク

 

ずずずです

 

株投資の単語って正確に読めてますか??

 

投資をしていることを話す機会って少ないので、口に出して読み上げてみると実はその読み方間違えてるかもしれません。

 

f:id:zuzuzuwork:20190602004525j:plain

 

間違えたままでは恥ずかしいですね。再認識しましょう!!

 

 

約定

 

株などの売買注文を出して取引が成立することです。


「やくじょう」と読みます。

「やくてい」ではございません!

 

追証

 

追加保証金のことです。

 

保証金を担保として行う取引売買の場合、一定の委託保証金維持率を下回った場合、追加の保証金をいれないといけないこと。

 

 

「おいしょう」と呼びます

 「ついしょう」ではございません

 

他の投資用語

 

そのほか、よく利用される用語です。

f:id:zuzuzuwork:20190602004638p:plain
※株初心者入門様HPより抜粋させて頂きました。

※URL:読み間違いの多い株用語

 

 

 

最後に

 

間違えた読み方でも投資活動は出来ます。実際問題は何もありません。

 

もし投資家に出会い、話す機会が出た場合もしかすると相手が心の中で「え。。。」って思って恥ずかしい思いをいつの間にかしているかもしれません。

 

株投資が当たり前になり、教えることになった時も。。。

 

漢字を正しく覚えるのと同じように、よみかたも正しく覚えましょう。

(当然のことを言ってますが)

 

関連記事

 

ブルとベアと言われてすぐに上昇か下落か言えますか?改めて確認してみましょう。

www.zuzuzuwork.com

 

つみたてNISAは初心者におススメする口座です。こちらもお勉強してみてはいかがでしょうか。

www.zuzuzuwork.com

 

定期預金が最強だった時代は過去の話。いまからは株投資必須の時代であると言えます

www.zuzuzuwork.com