ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

株投資はなぜ行っているの??最近思うこと。

 

f:id:zuzuzuwork:20201125001415j:plain

 

ずずずです。

 

私自身が株投資を行っているのはたまたまで、目についたのがたまたま株投資だったからといえるレベルです。

 

金融資産を何のために増やすのか??というのは個人により異なりますが私自身が投資を行う理由として唯一言えるのは「普段の生活でお金が必要なときに躊躇しながら使える準備をしておきたいから。」という思いだけです。

 

2010年から優待目的で株式投資を始めましたが、米国株投資とインデックス投資は2017年から開始しました。

 

いまだに株投資に関して詳しいわけではないですが、それなりの投資家っぽいことをして蓄積してまいりました。

 

株投資って何のために行うのか??目的は??と言われると「なんとなく」という感じでしか私は答えられません。

 

そもそも

 

恐らく家族や親せきに株投資をしている人が全く居なかったからこそ興味を持って親に気づかれないように始めたという親への天邪鬼的な性格もあったからかもです。

 

何はともあれ最初は優待目的でした。しばらくはそのままグダグダと配当金を狙ったりデイスイングをしてみたり投資家っぽいことをしていました。

 

今は米国株投資とインデックス投資がメインで日本株は徐々に保有数を減らしておりますがこのゆるめの考えはやはり変わらないですね。

 

何がしたいのか

 

楽をして投資をしておきたい。そもそもの考えですから、逐一情報を追っていきたいわけではないんです。

 

生活の一部を贅沢にするときに金融資産を崩して使えればそれでいいと思っていますしね。

 

金融資産という数値が1円でも増えていくのは嬉しいものですが、減っていても「まぁそっか」としか思わないのも事実です。

 

株投資をしていたらたまたま運よくチリが積もったという感じです。

 

投資をしているからすごいのか?

 

すごくないですよね。情強でもないですし。

 

証券口座は誰でも作れるし、株もお金である元本さえあればタイミングはどうであれ誰でも投資できるわけですから。

 

投資を始めて自分自身にあった投資法なのか。というのが大事だと思っており投資自体を行うことは別にすごくないと思っています。

 

投資してないから情弱だ。とか全然思わない。投資しなくても生活含めて余裕あるほうが私は羨ましいです。

 

最後に

 

ひさしぶりに思ったことを書いてみました。

 

投資を行う理由は人それぞれなので理由もあればない人もいます。正解がないのがまた面白いなぁと思う日々です。