ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

ずずずのんびりTOP

【投資初心者】投資を始めたいと思っている方へ。まずは本を読もう。

 

ずずずです。

 

インデックス投資や日本株投資や米国株投資とぼちぼち話題になって、市場上昇により今まで株投資を知らなかった人たちが投資を始めたほうがいいのでは??という空気になった方へ伝えておきたいことです。

 

焦らないで準備をしましょう

 

始めるならば年齢的に早いほうが良いといわれますが、何をするにも下準備は必要です。

 

正しい知識をつけようといわれますが、何が正しい情報なのかすらわからないものです。

 

言えることは株投資の本をとりあえず1~2冊をまず読みましょう。

 

基本的に私が行っているインデックス投資だと決まってきます。

また米国株投資もまた決まってきます。

日本株投資はあまり知らないです。すみません。なんかあるでしょきっと。

 

本を進める理由

 

私が言うもの変な話ですがブログやTwitter、HPなどの情報もいいですが何が良いかわからなくなります。情報が多すぎるんですよね。

 

リアルタイムで情報が流れてくるのはいいことですが、当然個人主観での発言も含まれているのでどこまでそこを読み取って情報を整理出来るのか受け取り手次第にもよります。

 

メリットは言うけど、デメリットを言う人って意外と少ないんですよね。。。

 

Twitterでいうと同じような人ばかりフォローしたり集まったりするので同じ観点で同意する人ばかりになってしまったりする可能性も否めないので幅広く客観的に見れる位置で見るのも大切になってきます。

 

こういうデジタルから距離を置くというのも必要になるため、多くの人には一旦、本で一貫して読んで知識を少しつけてから情報収集がいいと思っています。

 

仲間で集まってワイワイもいいですが、それで終わると本当に自分に合った投資なのかわからないまま何となく投資してしまって、下落相場が続いたときに我慢しきれずに狼狽売りしてしまい退場してしまうかもしれない状況を作ってしまうかもしれないのです。

 

せっかく投資を始めたなら、きちんとベースを作って実践してほしいと思うんです。

 

本を読んで真似して自分でちょっと違うなってなったら、違う本読んで真似してみればいいわけですからね!

 

最後に

 

ここでは本の紹介はしませんが、余裕資金で投資をしましょうというけれど本当になくなっても良いお金なんてないと思います。

 

そんな余裕がある人は、投資などをして資産を増やそうなんて考えないと思います。

 

本を読む。アナログですが余計な情報をいれずに基礎的な考えを得るにはいいと思いますので是非探して読んでみてください。