ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

投資額は気にせず、生活に支障が無い金額であることが重要

スポンサーリンク

無理して投資しても毎日生活を楽しめなければ継続しない。
毎日を楽しめる金額で投資生活をすべき。

f:id:zuzuzuwork:20190709234343j:plain

 

ずずず@zuzuzuworkです。

 

投資界隈にいるとさぞ当たり前のように投資をし、ブログやツイッターで情報を収集する事が出来き気がつくと周りも投資家だらけで投資していることが普通に見えてしまう環境でもあります。

 

給料手取り500万円と平均値と言われる手取り300万円の人が同じ金額を投資できるわけがありません。

 

他人は他人。

 

他の人がいくら投資していようが、正直どうでもいいのです。気にする必要はありません。

 

 

 

現在投資信託商品は100円から投資できますし、楽天証券だとポイントを利用して買い付けも出来ます。

 

100円でも投資家は投資家です。

 

生活が楽しくない投資額を入金しなくてもよい

 

投資が趣味であれば、投資に対して割り当てる金額を気にする必要はないでしょう。

 

ところが多くの投資家は趣味=投資ではないのが普通です。

 

将来(老後)を見据えて投資を行なう人も増えつつありますが、消費を全くしない生活が楽しくなければ何のために投資しているのかわからなくなります。

 

・美味しいものを食べる。

・美味しいお酒を飲む

・キャンプをする

・時短や家事の負担を減らす家電製品を買う

・趣味にお金を制御しつつ使う

・旅行に行き思い出を作る

・家族や自分のためにお金を使う

 

など今しか出来ないことに対してケチって、投資に回しすぎるのも虚しくなる気もしてます。

 

投資家界隈に多い考え

 

結果的に無駄な出費(散財)するとお金はすぐになくなってしまいますが、毎日の生活を楽しむための消費はしてもいいと思っています。

 

例えば、1人暮らしで閉店間際のスーパーに言って、5割引セール中のお惣菜やパンを見て食べきれない量を買って結果捨ててしまうとか。

 

家電を買う時に最低限の機能を持っている製品で十分事足りるのに、使うか使わないか分からないけどプラスαの機能を持った製品が魅力的に見えて高いほうを買って、1年に1回使うか使わないとか。

 

こういったのは悪い出費例ではありますがたまに食べきれないくらい買いたい時もあったりするじゃないですか。

 

こういう具体例を挙げるとキリがないですが世にいるブロガーやツイッターを見ていると、何が何でも節約して投資にお金を回すべきだ!!!という主張をたまに見かけます。

 

それはそれで正しいと思いますが、今しか出来ないことを先延ばしして、その分を投資に何が何でも回すべきだと私は思いません。

 

たまには無駄な出費をしても良いと思います。

 

そして、後から後悔してもいいんです。

 

人間だもん。永遠に我慢し続けるのは良くないですし、普段の生活が楽しくないと投資生活も何のためにしているのか分からなくなるんですよね。

 

インデックス投資はよく「投資を忘れるくらい暇な(何もすることが無い)投資法」とも言われてますがこれは実際に普段の生活が十分に楽しめることがあるから投資していることを忘れることが出来る。とも考えています。

 

生活を楽しく過ごして、無理の無い金額を投資へ。

 

一番投資生活は長続きすると思いますので、皆さん無理せず少額だからと気にしないでください!

 

毎日を楽しく、そして投資も出来る。と言う生活スタイルを作っていきましょう。

 

 

 

最後に

 

投資はしたほうが良いと思いますが強制されるものではありません。元本割れリスクとかありますからね。

 

投資を始めるとほかの投資家が大きな投資額しているのを見かけることで「こんな少額でいいのか。。。( ;∀;)」と思うことが多くあります。

 

人には人の生活があり、支出額も生活パターンも違うので少額だからと言って気にする必要はないでしょう。

 

100円でも投資していれば立派な投資家です!

 

関連記事

ポイントを活用して投資するのもありです

www.zuzuzuwork.com

 

投資における結果は個人プレーですが、継続することは仲間がいることで持続できたりします。仲間を作りましょう。

www.zuzuzuwork.com