ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

どんな相場でも投資に対する揺るがない気持ちは大事

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

毎月100円でも良いので投資をする。とが常に考えていることです。

 

2018年2月から調整場面があり、米国株投資を行ない始めて下落を経験した人。

 

f:id:zuzuzuwork:20181121002051p:plain

 

それでも3月~10月までは比較的好調な相場であり、安堵感が現れていた矢先に10月から均衡しつつ徐々に下げる相場へとなっています。

 

2017年は皆さんがイケイケムードで熱かった記憶ですが、今投資界隈は慎重派が増えてきました。

 

昨年一番熱かった仮想通貨もしかり、AMZNやGOOGLEなどのハイテク株にしかり米国株バンザーイというような風潮まで出ていた気がしますが徐々に現金化する人達が増えていますね。

やはり思うことは「投資にも流行りがある」と言う事です。

 

 

 

100円でも投資すること

 

毎月100円投資と言うと、1年で1,200円となり大きな金額ではありません。

 

インデックス投資の複利効果は薄く、配当金株が購入できる金額ではございません。なのに何故投資を小額でも継続する必要があるのか。

 

継続する意思を保つ為。が主だった理由となります。

 

人は継続すべきことを1度停止(休止)すると、復活する準備が出来たとしても再度始めることに戸惑ってしまう可能性があり、そのまま止めてしまうことが多いからです。

 

毎月30,000円を積み立てしていたのにある理由から0円とするのか100円設定とするのか。0円としてしまうと、ほかの優良な商品が出てきてしまい目移りし再度投資を行なうの悩むかもしれません。

 

100円投資を継続していれば、増額する際はこちらの商品にしてしまおう。と乗りかえしやすい状況になり易いと思ってます。

 

投資は継続することが大事

 

投資はやめるタイミングも難しいですが開始するタイミングも難しいものです。

 

投資信託商品は100円から購入することが出来る時代となったことから、小額でしばらく投資して見る期間があってもいいと思います。

 

いきなり○万円単位を設定するのは怖い気持ちもわかります

 

辞めることなく続けることが投資は一番大事です。

 

 

 

最後に

 

私はこういう時インデックス投資の毎月(2万円前後)積み立てを実施しておりますが、1万円に変更したり積立設定を見直したりしております。

 

たまに買い増ししてたりもしますけどね。

 

常に設定した金額を必ず実行しないといけない義務はなく、投資家本人の意思次第ですので無理する必要はないんです。

 

嫌なときは嫌でいいんですよ。辞めないこと止めないことを大事にしましょう。 

 

関連記事

 

投資を若い時から行い、永く長く続けることをおすすめしたい記事です。

www.zuzuzuwork.com

 

下落には頑張らないことも大切です。

www.zuzuzuwork.com

 

平均年収があがらない今、やるべきことは投資ですが少額投資でもすすめましょう。

www.zuzuzuwork.com