ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

【お金が稼ぐお金】何のために投資しているの?再考してみる

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

米国株・インデックス投資・日本株(優待狙い)へ投資しています。

 

f:id:zuzuzuwork:20190131002955p:plain

私自身は何のために投資をしているのか再考してみました。

 

1つの根本的な理由

 

「生活を楽しむ為に投資で少しお金を稼ぐこと」です。

 

投資を優先するあまり私生活が楽しくなければ何事も継続しないと思っています。

 

節約し支出を制限することも大事ですが、予測できない将来のために今を犠牲にしてまで投資する必要はないでしょう。

 

20代の体力や吸収力が半端なくあるうちにしか出来ないことはたくさんあります。

30代の落ち着き始めて社会に少し慣れてきたときだからこそ出来ることはあります。

40代は分かりません。

50代は老後をどうすごるのかを考えるいい年齢でしょう。

 

年齢に応じた楽しみもあります。

 

趣味も思考も環境次第で変わります。

 

今を楽しまずにいつ楽しむのでしょうか。

 

生活するには何にせよお金が必要

 

必要な金額は生活スタイルによるので一概には言えませんが、

 

・生活する為の必要最低限なお金

・生活を豊かにする為のお金

・人生の選択肢(岐路)に必要なお金

・人を幸せにするためのお金

 

など、お金は必要だとするタイミングによって用途が変わります。

 

5WH1

 

「なぜ」「何に」「誰が」「どこで」「どのタイミングで」「どのように」に当てはめると当然のように下記のようになります。

 

WHY(お金を増やしたい)

WHAT(株投資)

WHO(私)

WHERE(株式市場で)

WHEN(今から未来へ)

HOW(投資による運用で)

 

きっと投資家ならば、皆さん同じ気持ちですね。

 

生活する為の必要最低限なお金

 

家賃(賃貸・ローン)や電機水道ガスなど生活するうえで必要なお金のことです。

 

食事(自炊や飲み物)なども必要最低限としてもある程度必要になります。どんなに削っても限界があるお金なので必ず必要になりますね。

 

生活を豊かにする為のお金

 

最低限の生活が出来た上で、たまに贅沢をするなどのお金です。人間はみな欲望があり、自分自身が考えるより良い人生を楽しみたいものです。

 

例えば、水道水ではなく、コーラやオレンジジュースを飲む。という何気ない楽しみも
味の付いた甘い飲み物を飲む贅沢。を行なう意味でプラス数十円を支払う必要があります。

 

水道水10円だとするとドラッグストアでコーラ(ペットボトル)100円を買うなど。

 

本当に些細なことですが、生活を少しでも豊かにするためにはそれなりのプラス料金が必要になります。

 

人生の選択肢(岐路)に必要なお金

 

物を購入するとき、習い事を行なうときなど生きていると物やサービスを選択することは多々あります。何か選択をするとき、本質で選択するお金があることはとても大切です。

 

例えば1つ目は4000円、2つ目は5000円のサービスがあるが自分が受けたいサービスは2つ目の5,000円だが予算上4,000円でしか受けれず、結果満足できない。と言うこともありえます。

 

他人を幸せにするためのお金

 

この他人には家族(親や妻、子どもなど)も含まれています。

 

自分自身のために使うお金ではなく、他の人のために使うお金も余裕がないと出せないことになります。

 

例えば、故郷に居る両親に会いに行くときも遠方だと交通費がネックとなります。生活費ギリギリで毎日過ごしているとこういう交通費ですら制限してしまったりしてしまうものです。

 

最後に

 

お金は選択を増やし、満足した生活を行うにあたりそれぞれに必要なお金は異なります。

 

私はぼろ儲けしお金持ちになることが目的ではありません。

投資により人生の選択が少しでも広がることを目的としてます。

 

目的を持って投資の手法を考えることは大切ですね。

 

関連記事 

 

投資している理由含めて考えさせられる本となります。人気ですよ!

www.zuzuzuwork.com

 

 

 私の日本株評価です。

www.zuzuzuwork.com

 

 米国株評価状況です。

www.zuzuzuwork.com