ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【投資家見習い】証券口座を開くだけで大きな一歩

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

株投資家見習いが一人増えました。

 

f:id:zuzuzuwork:20191208173720j:plain

 

SBI証券の特定口座とつみたてNISA口座を開設しました。

 

仲間が増える嬉しさ

 

会社の中では特に仲の良い同僚ですが、「何か始めたい」と言うことで身近に私がおり株投資を行っていることを知っていることから、「つみたてNISAやiDecoを勉強しておきたい。」という話を頂きました。

 

当然証券口座の開設には時間がかかるため、始めるも始めないにしても口座は開設しておいてからでいいと思うため、開設を優先してもらいました

 

こういったことは勢いも大事だと思うので、思い始めたら勧める!が一番です。

 

本を勧めて読んでもらっています

 

まずは、r>gを理解してもらうことから、難しい文字ではなく私も読んで簡単に見えた文鳥頼りのこの本を勧めました。

 

www.zuzuzuwork.com

 

一度読んだが正月休み中にもう一回読みたいということで、現在もレンタル中です。 

 

勉強熱心。

 

次に貸す本はこれ。

 

次はこれですね。 

www.zuzuzuwork.com

 

次はこれかなぁー

 

www.zuzuzuwork.com

 

それともたぱさんの本でも紹介してみようかな。

 

1年書けて話していきたいところですので順番ですね。

 

投資を人に勧める勧めない

 

基本として私は人に投資をしたほうがいいよ。と勧めることはありません。

 

今回、支援しようと思った理由は本人が始めたいと言っていたので「まず証券口座を開いたら」と伝えたら即時申請してたから教えてもいいなぁーと思ったからです。

 

投資は本人が始めようと思わないと始めないし勉強しませんからね。

 

同僚に無難で継続できる投資人生が訪れますように出来るだけ、寄り添っていきたいと思います。

 

 

 

関連記事

 

投資をどのように話すかを考えたいですね。

www.zuzuzuwork.com

 

100円から投資できることを話ししていきたいですね

www.zuzuzuwork.com

 

贅沢をする必要はない!

www.zuzuzuwork.com