ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

定期預金3年で金利0.04%の利息16円。とても魅力がないが利用している理由

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

銀行口座を見て、定期預金が満期となっておりましたので、利息を受け取りそのまま定期へ流れていきました。

 

本記事で伝えたいこと

 

・定期預金の利息は悲しい

・0.04%はもう過去の話で現在は0.01%が多い

 

 

 

履歴

 

f:id:zuzuzuwork:20181108010015p:plain

 

2018年11月6日に受け取って40,016円となっております。

 

当時3年前は預金金利が0.04%でした。

 

40,000円預金の0.04%ですので16円利息です。

 

40,000円預金金利例

 

 

 

0.04% 16円

0.03% 12円

0.02% 8円

0.01% 4円

 

 0.04%時に定期預金へ強制貯金していましたので繰り越しされ、2018年は0.001%での設定となりました。

 

40,000円を3年銀行に寝かせて利息は4円。

 

金利としては魅力は全然ありません、

 

何故、設定しているのか

 

正直金利0.01%は全然魅力を感じませんが、出来るだけ手を付けない(世にいう生活防衛金)お金として強制的に預ける設定としております。

 

基本的には生活するうえで急な出費が必要になったときに利用するお金として設定しております。

 

私は手元にあると使ってしまうタイプでもあるため、銀行から引き出しづらいと言う設定が活きております。

 

ひと手間かかることがストッパーになっているということです。

 

定期預金金利が0.01%

 

最高9%の時代もありました。

 

f:id:zuzuzuwork:20181028004642p:plain

 

もう、定期をフル活用して資産を増やすと言うのは過去の話しと言うことです。

 

www.zuzuzuwork.com

 

1990年付近の定期預金金利5%もあれば、株投資配当金狙いよりもリスクゼロに等しいので定期を選ぶのが良い時代ですね。

 

 

 

最後に

 

過去が良かったという話しをしていても始まりません。

 

時代時代でその時にやるべきことがあるので、時代にあった資産運用をしていく頭を持って活きたいですね。

 

今は株投資であるつみたてNISAやiDeCoで米国株投資出来たり投資環境はとても整ってきました。

 

インデックス投資も信託報酬費が安く、分散に優れた優秀な商品があります。

 

昨日の記事でも紹介した下記です。 

 

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・楽天・バンガード・ファンド(全世界株式):楽天VT

・楽天・バンガード・ファンド(全米株式):楽天VTI

・VOO

・IVV

・SPY

・VT(全世界の株へ投資)

・VTI(米国株の株へ投資)

 

今の時代は株投資にて世界へ分散し運用することがが主流ですね。

 

関連記事

 

 分散し投資する方法です。

www.zuzuzuwork.com

 

 米国投資をする人気の1つですね

www.zuzuzuwork.com

 

何が良いのか投資のヒントになればと思います

www.zuzuzuwork.com