ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

SBIネオモバイル証券を使ってみた感想(良いとこ悪いとこ)

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

話題の「ネオモバ」を試してみるために開設しました。

 

 

f:id:zuzuzuwork:20190822234602p:plain

 

口座を開設した理由

 

楽天証券、SBI証券、マネックス証券やワンタップバイなど開設してますが今回SBIネオモバイルも面白そうだから開設しました。

 

良いこと悪いことを書いていきます。

 

単元数1株から購入できるから

 

 

いいなと思いました。

 

ほとんどの証券会社で日本株は単元数「100」から購入することが最低条件となっているので単元数「1」から購入できることはメリットです

 

また、金額に応じた手数料を月額払いということは少額である1株を購入する人にはピッタリですね。

 

最近は日本株を購入することがなかったので、最低限で楽しみたいので口座開設をしてみました。

 

※そもそも日本株も100株ではなく米国株などのように単元数1から購入できればいいだけなのですが。

 

対象は日本株のみ

 

インデックス投資を行なうための投資信託商品や米国株などは対象外となります。

馴染みのある日本株が投資対象と言うことで、取り組み易い実態でもありますね。

 

 

 

手数料が月額方式

 

基本的に購入した銘柄に対して何%の手数料を都度支払うケースがほとんどです。

 

ネオモバは購入総額に対して月額費がかかるので、最低200円ですむように調整も可能になります。

 

f:id:zuzuzuwork:20190822234837p:plain

 

普通にサラリーマン投資家であれば、十分な金額ですよね。毎月50万円以上を投資できる人は少ないです。

 

216円で手数料が確定しており、50万円まで買えるというのはわかりやすいし安い。

 

Tポイントが使える

 

楽天ポイントメインなので、Tポイントカードはたまたま持っているレベルですのであまり使うことがありません。

 

それでもTポイントを集めている人もいるのでポイントを使えるというのはやはり大きいですね。楽天ポイントが投資信託商品で使えるようになったときも大騒ぎされましたからね。

 

ポイントの使い道がない人は良いと思います。

 

使ってみてのデメリット(不便)だと思った点

 

利用してみての感想ですが、不便だなー改善されるといいなーと思ったところです。

 

即時入金が住信SBIネット銀行しかないこと

 

即時入金に対応している銀行が、一つの銀行しかありません。

 

住信SBIネット銀行のみです。
 
もっと他にも対応してもいいんじゃないかなーと思います。早く拡充をお願いしたいですね。

 

パソコン画面で見ると上手く表示されずらいこと

 

スマホで閲覧するように設計されているので、パソコンでのWEBログインは出来ますが
画面中央にスマホと同じような画面になります。

 

こんな感じ。

f:id:zuzuzuwork:20190822235715p:plain

 

ここにお金をかけずに他の所にお金かけたのかなと思い、私としては逆に好印象w

 

アプリがないこと

 

WEBでも問題なさそうですが、使いやすい操作性のあるアプリであれば良いですね。

 

期待はしてますが、このくらいのレベルであればWEBだけでもいい気もしてます。

 

2019 年 9月 28 日にリリースされるとの情報がはいりましたね!

 

f:id:zuzuzuwork:20190823000004p:plain

ネオモバのプレリリースより引用

 

購入してみた銘柄たち

 

約4万円を購入してみました。

 

 

f:id:zuzuzuwork:20190823000307p:plain

f:id:zuzuzuwork:20190823000346p:plain

f:id:zuzuzuwork:20190823000439p:plain

 

 

です。もう手探り状態で購入してます。

 

日本株を購入するのは久しぶり。

 

最低単元数100株だと、10万円以上は準備しなくてはいけない銘柄を1株で購入できるのはいいですね。

 

まだ買ってませんが、みずほ銀行とか200円前後で買えちゃうし、UFJ銀行も500円で買えちゃう。

 

1か月節約して浮いた分を翌日、ネオモバで買っていくというのも面白いかもしれませんね。

 

 

 

最後に

 

Tポイントを貯めていないので私にはメリットありませんでしたが、手数料が安く1株から購入できるのは手を出しやすい大きなメリットです。

 

日本株の購入を控えてましたが、節約した分や1か月にちょっと買ってみるというお手軽証券口座が増えましたね。

 

と言いつつも対象は日本株であり、投資なのでお気軽に買いすぎるのも問題なので程よく利用していきたいと思います。

 

ソラマメさん記事にご紹介いただきました

 

ネオモバについて30代投資家としての体験談や他の方の体験談についてはソラマメさんのブログで紹介されています。

 

外部リンク:ネオモバってどうなの?世代別の体験談・やらない人のリアルな声

 

なお、ネオモバの口コミや評判、口座開設についても詳しく詳しく紹介されていますのでご覧ください。

 

外部リンク:ネオモバのメリット・口コミ総まとめ!世界一わかりやすいSBIネオモバイル証券の始め方

 

関連記事

 

インデックス米国投信でおすすめされる商品です!

www.zuzuzuwork.com

 

取材を受けました!ありがとうございます。

www.zuzuzuwork.com

 

米国株配当で毎月1000円前後をいただけましたが、日本株でも狙えそうかな

www.zuzuzuwork.com