ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

【財布紛失】財布を無くして実感したこと。やったほうが良いこと

スポンサーリンク

ずずずです

 

財布を無くし、ショックのどん底でした。

 

 

結果としては、自分の不注意で財布を落としていたわけですが、こういう失態をすると落ち込みますね。

 

f:id:zuzuzuwork:20191031001400j:plain

 

帰宅し鞄(リュック)を見たら財布の入っている場所のチャックが全開になっておりました。

 

そんな経験をしたので、財布を無くしたときにまずやるべき行動は何なのかをメモしていきます。

 

財布の中にはいっていたもの

 

・現金

・クレジットカード

・キャッシュカード

・免許証

・保険証

・お店の会員カード

・診察券

・家の鍵(カードキータイプ)

 

が入ってました。ほぼ生活で使う一式です

 

貴重品と言われるものばかりを入れていました

 

財布落としたら真っ先にやったことがいいこと

 

①と②、③の順番はどちらが先でもいいですが問答無用でやりましょう。

 

①警察へ行く。

②クレジットカードの停止

③銀行キャッシュカードの停止

 

です。

 

この3つがまず、やるべきことだと思います。

 

なんにせよお金系は真っ先に止めることですね。

 

警察に手書類書いてる最中にも、「クレジットやキャッシュカードの手続きはやりましたか?後でやると言って手続きせずに被害に会う人も多いんですよ。」と言われたこともあり、すぐ見つかったとしても止めて損はないことだと思います。

 

何をするにもとりあえず、お金を守る(金守)はだいじ。

 

なお、見つからない場合、精神状態は最悪です。何を考えてても身が入りません。

 

どんな状態だったかというと私の場合は下記のようでした。

 

無くした当日~3日

 

・何をしても楽しくないし、常に警察からの連絡が気になるのでスマホを手放せない
・ずっと不安
・財布をネットで紛失した人を検索する。など

 

ネットで見てると「無くした当日とか翌日とか見つかったー」という情報が多くてさらに落ち込みます。

 

Twitterでの論争なんてどうでもよくなる。

 

 

4日目

 

少し落ち着いて来るけどふとした瞬間に思い出して落ち込む。

警察からの連絡が気になるのでスマホを手放せない

 

 

5日目

 

4日経っても見つからないのであれば、戻ってこないと考えていたので諦めてたんです。

 

少しだけ楽しい会話ができるようになるが、時間があると財布のことを考えてしまう。恋か?

 

という1日を過ごし仕事も終わろうとしてるところ夕方頃に知らない番号から電話が!!!!!

 

「秋葉原で拾われ、届きました。ので取りに来てください」的な内容でした。

 

ありがたい。

 

ほんとにありがたい!

 

感謝。

 

見つかったというだけで中身なんてもうどうでもいい感じです。

 

長かった。生きた心地がしない日が続いてました。

 

再発行しなかったもの

 

 

免許証だけ。です。

 

保険証は会社に再発行依頼済み、カード系(クレジットやキャッシュ)はすべて再発行依頼済みです。

 

免許証だけは平日日中に免許センターに行かないといけないため中々再発行はしずらいですね(お金も3500円、写真も必要ですし)

 

再発行で手続きなどが発生しますが、セキュリティ優先ということで止めて正解だと思います(気持ち的にも)

 

最後に

 

財布を無くす。ということ自体が初めてだったわけですが免許証やカード系、現金についての管理を少し考えなおすきっかけになりました。

 

皆さんもお気をつけくださいませ!!!