ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

自動車任意保険を見直した結果として5,000円低減した話し(車両保険不要だった)

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

支出額の見直ししており自動車任意保険の契約内容をしっかりと見直しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20181122005733p:plain

 

本記事で伝えたいこと

 

・車両保険を外し半分になった支払い費

・家族以外運転しないので本人+夫婦限定へ

・35歳以上の年齢にしました

 

もうすぐ2009年製造の車で中古車50万未満で購入できる価格になったマツダRX-8。

 

正直なところ車両保険が必要か?と考えたうえで資産価値としては無いに等しいと考え万が一、高い修理が必要になる場合は手放すこととしました。

 

変更前自動車任意保険

 

こちらが変更前の金額でした。

f:id:zuzuzuwork:20181122004759p:plain

 

毎月支払額:9,580円

 

条件

 

年齢 26歳以上

区分 全員対象

車両保険 あり(80万)

等級 17等級(42%割引)

 

保険担当者にお任せしていて詳細まで見てませんでした。

 

10年近く私のマイカーは私か嫁以外運転したことないので不要です。

 

車両保険も万が一のために入ってましたが、掛けている金額が正直微妙な価格になりました

 

そもそも5年前くらいに同じ条件で毎月7000円前後だったので、あまり気にしてなかったのですが見直し対象として詳細を見てみたところ余計な範囲がありました。

 

また、ディーラ担当者の人を気に入ってるので信用してたのですが、まぁ売り上げのためには低減させない方向でいきますよね。

 

相談をしたのですが、「3年契約で来年11月に更新なのでそのときに変更しましょう。」と言われ何も考えずに納得してしまってました。

 

信じすぎてました。

 

1年で12万近くも払ってました。大きいですね

 

反省です。

 

変更後自動車任意保険

 

f:id:zuzuzuwork:20181122004954p:plain

 

毎月支払額:4,440円

 

条件

 

年齢 35歳以上

区分 本人・嫁のみ対象

車両保険 なし

等級 17等級(42%割引)

 

変更後の支払額を見て、驚きました。

 

半分以下です

 

1年で6万弱も低減しました。

 

月で見ると5,000円も低減できました。

 

見直してよかったです

 

車両保険の要否について

 

賛否両論でしょう。正解も無いと思います

 

車は大切ですが現段階で私の車には保証金額が最大70万円しか出ないと言う事から感覚的に保険を支払う価値は無いと判断しました。

 

小さくは無い金額ではありますが、上記保証金が払われるような破損や事故となった場合は車を手放しても問題ない環境にいるので新たに車が必要か?という検討にはいるでしょうね。

 

本人が必要だと思えば入っておき、不要だと思えば入らないと言うことでいいと思います。

 

最後に

 

自動車に任意保険は必須なのは間違いないですが、見直しは必要です。

 

子どもが運転するようであれば年齢制限なども解除しなくてはいけないですがまだまだ時間はありますし家族構成や環境、車自体の価値や使い方により保険内容は人それぞれが必要です。

 

保険営業員の言うとおりに契約しているとお金が掛かるだけであり無駄な項目などあるかもしれません

 

車を保有している人は絶対に解約できない任意保険。

 

基本的には入ってた方が良い人のほうが多いでしょう。

 

内容の見直しで支払い費が変わるかもしれません。

 

関連記事

 

見直しが必要ですが維持費を公開しております。駐車場も保険代も低減できたので修正しますが、低減前の毎月維持費です。

www.zuzuzuwork.com

 

約9,000円も低減できました。大きいです!

www.zuzuzuwork.com