ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

小規模オフ会「ラーメンずずず会」第3回開催PAYPAY

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

ラーメンは月1回しか食べないのですが、毎日ラーメン食べてると思われてる魚介投資家です。

 

さて、3回目となる「ラーメンずずず会」が開催されました。

 

はりきってアジェンダを作成してたのですが、印刷を忘れると言う痛恨のミスをし、電波の入らない某高級イタリアンで思い出しながらは大変でした。印刷って大事です。

f:id:zuzuzuwork:20181211010040p:plain

 

12月7日(金)の都内某所新宿西口にある満来に行ってまいりました。

tabelog.com

 

 

 

参加者

 

ラーメンずずず会も定番メンバーとなった4名で行ってまいりました。

 

青井ノボルさん[@sindanindex]

 

投信コラムにインタビュー記事がある知る人ぞ知る登山インデックス投資家。気さくで話しやすく、ラーメンずずず会を主管する管理者です。

www.nikkei.com

 

 

なまずんさん[@gameoftheweak]

 

薬剤師編集者として、手の綺麗な黄色で有名ななまずんさん。東証マネ部にインタビューされた有名人!

money-bu-jpx.com

 

 

とさかさん[@FPtosaka]

 

いつみても好青年なとさかさん!3人の会話を見守りつつしっかりと意見を述べてくれる頼れる存在です。

 

わたし。

 

魚介インデックス米国投資家です。

 

ラーメンは醤油味のしっとりとした味でペロッと食べれてしまうくらいとっても美味しかったです!ずっと行列が途切れることなく人気店であることを実感しました。

 

内容

 

お話しした内容は下記だった記憶です。

 

某高級イタリアンへ移動し、30分弱入店待ちしましたが、何と圏外の席になりました。そして3人席なのか狭く移動するまでキツキツでした。

 

座り方は下記でした。

f:id:zuzuzuwork:20181211011651p:plain

 

 

 

忘年会は悪なのか

 

「忘年会に有益なことは何1つない。悪でしかない。」と人がいる中で、「忘年会はあっても良いし楽しければいい」と人それぞれです。

 

私個人の意見で言えば、「上司を接待するような飲み会で幹事や現場で苦労している担当者が気を使い疲れるが形だけ参加の忘年会」は行かなくてよいと考えてます。

 

しかし、世の中には会社の忘年会でも楽しい忘年会が存在します。

 

これも個人により良い忘年会は異なるので、愚痴を言うのが好きな人も居れば嫌いな人も居るだけであり万人受けする飲み会は存在しないと考えております。

 

サラリーマンなので、たまには上司の愚痴も聞いてあげると言うことは大切かもしれませんよ。

 

PAYPAYについてどう思うか

 

青井ノボルさんが家電製品購入をPAYPAY利用し20%返還を狙った方が良いのか、それとも価格が下がるのを待った方がいいのか。という議題から入りました。

 

結論は出ませんでした。

 

「価格が2~3割下がるのを待つのであれば、今購入しても良い。返還されたポイントでコンビニで生活資金とすればいいのでは?」

 

「ポイント返還でサービス拡充されないと無駄なポイントになってしまうので、私なら書かうがさがるのを待つなぁ」

 

「悩ましいです」

 

と多種多様な考えが出てきました。

 

私自身は20%キャッシュバックキャンペーンがいつまで継続されるのか、何処から捻出されているのか?など流行りに乗れない性格です。

 

20%返還されることは利用者としては素晴らしいことですし、利用者(ダウンロード数)を増やすためのデビュー戦略としては魅力的な展開だと思います。

 

〇〇ペイが急増しており、正直昨年流行った仮想通貨のような勢いを感じており、何処が生き残り有効活用されるのか。を今は見たいと考えてます。

 

来年2019年やりたいこと

 

まだ、みなさん考えていないようでパッと出てきませんでした。少し聞くのが早かったですね。

 

投資はしないが「不動産」という分類を勉強したいと考えているので1冊何か買って読んでみたいと思います。

 

おすすめご紹介いただけると嬉しいです。

 

ラーメンずずず会の在り方とオフ会記事

 

最近、色んな方から「ラーメンずずず会、良いですね!」と言われることが多くなりました。どうやら毎日ラーメンを食べていると思われておりますw

 

ラーメンを食べて、気ままに話せることが大事にしており皆さんとは何回もお会いしていることから少しずつ突っ込んで話が出来るようになってきた雰囲気を感じてきております。

 

それぞれの心の氷山が解けていくような感じですね。

 

博識な投資家と出会えて、私は幸せだなぁーと思います。 

 

sindanindex.com

 

 

game-of-the-weak.com

 

 

最後に

 

集まった投資家3人とも個性豊かで魅力的な人たちばかりです。

 

私は平凡な魚介投資家なので、とても眩しい人たちと同じ時間を過ごせて改めて幸せだなと思っております。

 

来年も投資の輪を広げたいと思ってますが、人見知りでもあるためのんびりじんわりと広げていきたいと思います。

 

投資に人の輪は関係ないと思っておりましたが、このような繋がりも大変すばらしい最近思って、日々過ごしております。

 

関連記事

 

第2回目のラーメンずずず会となります。この日は体調悪く雨も降ってましたがとても楽しかった記憶です。

www.zuzuzuwork.com

 

記念すべき1回目です。この日は緊張してました。

www.zuzuzuwork.com

 

投資家として初めてオフ会に参加したインデックス投資ナイト。大規模イベントは多くの投資家に出会えて楽しさ倍増ですね。 

www.zuzuzuwork.com