ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【感染列島】Amazon Prime Videoで閲覧しました

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

PrimeVideoはもう手放せないずずず家となりましたが、コロナ関連のこともあり見ている人が多いのでしょうか。

 

感染列島

 

f:id:zuzuzuwork:20200416233054p:plain

 

という映画がおすすめで出てきましたので、見ました。

 

www.amazon.co.jp

 

内容

 

日本では鳥インフルエンザが発症と同時期にある海外の島で発生したウイルスが日本で広まります。

 

多くの方がなくなってしまうので気持ち悲しくなりますが、飛沫することやマスクをすること、非常事態宣言のような状況になり、日本事態が正常な状況ではなくなってしまうことが描かれていました。

 

途中、発生源となった島に主役がいったとき、病院でゾンビみたいな感じでしたが、きっとホラー映画みたいに一瞬なってたのは気のせいではないはず。

 

あまり詳しく書いてしまうとNGだと思うのでここまでにしますが、気になるようであれば見てみてもいいのかなと思います。

 

感染ウイルスにおける実態はどうなるのか

 

2020年3月、4月と新型コロナウイルスによる影響で日本の社会は歪みつつあります。

 

緊急事態宣言が出され外出自粛を要請され、3密を避けるように言われています。

 

f:id:zuzuzuwork:20200416005120p:plain

 

在宅勤務やテレワークを企業側に要請されていますが、そうそう実現できる企業は少ないと思います。

 

電車も乗車している人はいますが、比較的空いております。

 

お昼のランチもテイクアウトのみとするお店が増え、夜の居酒屋は自粛されており夜は暗くなります。

 

現在4月15日もこの先がどうなるのか実際わかりません。。。

 

ずずずの現状

 

会社としては、在宅勤務を推奨されていますが現場が動いている限り動かざるを得ないため、命と引き換えに仕事場へ向かうことがあります。

 

時差出勤を率先していることもあり多くの電車は座れることが多く、比較的見知らぬ人と至近距離で居続けるということはないのが最近です。

 

現在はまだ元気に過ごすことができているため、週末は子どもを連れて公園が混んでいなければ行くくらいで土日はめったに出ません。

 

ですが、インフラを担うSEということもあり現状でも稼働させ続けなくてはいけない事実から動き続けなくてはいけません。

 

自分が感染しているかどうかは別として、拡散源として広げたくないんですよねぇ。。。

 

最悪、自分がかかったとして外出していたから覚悟して外出しているので諦められますが、家族や周りの同僚などに移してしまう可能性がある以上できる限り外出したくないのが正直な気持ちです。

 

最後に

 

お店の営業縮小、在宅勤務、外出自粛、マスクの着用など色々と言われてますがいつどこで自分が新型コロナにかかるのかわかりません。

 

手洗いうがいをしっかりし、できる限り気を付けて生活するしかありません。

 

感染列島見て、そうならないように気を付けましょう!ってなかんじですかねー。

 

関連記事

 

現状、米国株投資の現状評価はこちらです

www.zuzuzuwork.com

 

 地道にコツコツ再投資していますよ 

www.zuzuzuwork.com