ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

PPAPってIT用語としてはセンスないよ。日本人だなぁーって思いました。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

一言でいうと私は「失笑」しました。

 

こういうので日本のIT業界がよくなるわけがないよなぁって。失望もある。

 

PPAPと言って思い出すのは一世風靡した「ペンとアップル」だと思いますがその話題かと思ったら大間違いです。

 

f:id:zuzuzuwork:20210210231937p:plain

 

私が失笑した内容は下記のニュースを見てからです。

日立がPPAP全面禁止へ、「秘文」の添付ファイル自動暗号化ツールも既に販売終了 | 日経クロステック(xTECH)

 

一瞬、Yahooトップにも出ていたので見てしまったのです。

ピコ太郎、日立の“PPAP全面禁止”に乗っかって悪ノリ 対抗しての「日立の樹」替え歌がもはやホラー(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

ITにおけるPPAPとは

 

PPAPという言葉をIT業界にもいるにもかかわらず、知らなかったので調べてしまいました。

 

Wikipediaさんより引用します。

PPAP(Password付きzipファイルを送ります、Passwordを送ります、Aん号化(暗号化)Protocol(プロトコル))[1]はコンピュータセキュリティの手法の一つ。主にメール等における添付ファイルの送信手法として「パスワード付きzipファイルと、そのパスワードを別送する」という段階を踏む、日本において多く見られる情報セキュリティ対策手法。

日本情報経済社会推進協会に所属していた大泰司章(現・PPAP総研)によって問題提起・命名された[2]。ピコ太郎の『PPAP』(ペンパイナッポーアッポーペン)の響きが「プロトコルっぽい」と言う人がいたことから大泰司がヒントを得て命名された[3]。セキュリティ対策としての意味を為さないものとして有害視されている。PPAPという用語は『日本情報経済社会推進協会』の発行する文書にも使われている[4]。

 

はぁ。というため息しか出ないですw

流行りに乗ってつけたんでしょうけど、こういうのでIT業界が盛り上がるわけもなく革新的な技術が生まれるわけでもなく。。。

 

何とも言えないバカらしさを感じましたので記事に書いてみましたw

 

思ったこと

 

私、疲れてるんだろうなぁーと思いましたw

 

面白おかしく一般に受けようとしてPPAPをinspireネクストしたであろう日単語の選定ですが、こんなことに馬鹿らしいと思ってしまった時間を作ってしまったのを反省しますw

 

仕事のし過ぎで疲れてる。うん。

休もうwと思いました。

 

最後に

 

一応、IT業界の端くれにいるので気になってみたニュースがこれってのが悲しいなぁーって思いました。

 

面白おかしくは良いけど、流行りの乗り方がおかしいw

 

ま、そんなかんじですw