ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

新名刺をさめはださんとキリンフーコさんの二人が運営する『おとなりデザイン』に作成して頂きました!おすすめ!

スポンサーリンク

 

どーん。

 

f:id:zuzuzuwork:20190321011309j:plain

※(撮影:さめはだ舞子さん)

 

新名刺をさめはださんとキリンフーコさんが運営する「おとなりデザイン」にて作成して頂きました。

 

オリジナルなインパクトのある名刺が欲しい!

 

と考えても、デザインセンスがない。どのように作るの?と考え込んでしまい結局作らない。と言う人も多いのではないでしょうか。

 

そんなときはイラストとデザインのプロに頼むのが手っ取り早いですし「あなただけの名刺」が本当に作れてしまいます。

私自身もそうなのですがブログやツイッターなどを運用しているとイベントやオフ会などに参加することが時々ございます。

 

今の名刺は昔のアイコンでしたし、納期重視でとてもシンプルなものでしたのでそろそろ新しい名刺を作成しようかなと考えていた矢先にアイコンを描いていただいた「さめはだ舞子さん」がこんなコメントを!

 

と言うことでコメントしていたのですが、なんと声をかけていただき作成依頼をさせて頂きました。

 

イラスト・デザイナーさんのご紹介

 

同じ会社で仕事仲間であるお二人で運営されております。

 

 さめはだ舞子さん(@samehada_maiko2)

 

『なにかを「カタチにする」のが好き』から入るプロフィールのさめはだ舞子さんです。(Twitter:@samehada_maiko2)

 

さめはださんのブログでのプロフィール記事となります。

samemai.com

 

サメさんへの愛に溢れすぎている現役WEBデザイナーでありイラストのプロです。

 

ブログをスタートさせ、情報含め発信することがきっかけの1つとなりデザイン会社に入社されました。

 

デザイン会社への勤務をきっかけに個人向けデザインサービスをスタート!!

 

私のツイッターアイコンである青いアロワナさんを書いて頂いたデザイナー様です。

 

ブログ「サメって参る」を運営されております。ぜひ一読を!

 

基本的にはさめはださんがメールやDMでやり取りを行なわれるようです。

 

ブログ:さめって参る! – 現役WEBデザイナーの趣味ブログ

f:id:zuzuzuwork:20190319001153p:plain

 

キリンフーコさん(@kirin_fuko)

 

キリンフーコさん(Twitter:@kirin_fuko)で「さめはだ舞子さん」と同じ会社で勤務しているデザイナーさんとなります。プロです。熟練プロ。

 

「約10年間で経験したデザインスキルを会社以外の場所でも役に立てたい!」という強い想いから、さめはだ舞子と組んで個人向けデザインサービスに尽力されています。

 

名刺のデザインを見ていただければわかる通り、もうプロしかできないデザインですね。経験から来るデザインは素晴らしいです。

 

依頼した感想

 

「とても良い!今すぐ誰かに渡したい」と言う感情になるほど満足です

 

インパクトが強烈で洗練されたデザイン!大変素晴らしいの一言につきます

 

依頼できて本当に良かった。

 

再度ご覧ください!

f:id:zuzuzuwork:20190321170735j:plain

右の名刺はラクスルで作成した名刺で比較すると一目瞭然、すごすぎる(ずずず撮影 )

 

満足!

 

作成依頼する手順

 

名刺を依頼し、作成手順、手元に来るまでの流れとなります。

 

作成の流れ(ざっくり版)

 

・ヒヤリングシートを受け取る

・ヒヤリングシート(メール)に回答

・デザイン案を受け取る

・メインデザインを選び、修正部分があれば返信

・デザイン決定

・お支払い

・印刷所へ入稿(約1週間前後)

・印刷所からデザイナーさん宅へ納品

・納品

 ※実際の流れは変更になる場合もあります

 

基本的にはこのような流れで対応していただけます。

 

丁寧かつ返信が速いので安心してやり取りができますよ。

 

作成における大きなポイント

 

要望をヒヤリングされてから、名刺をどのようなデザインにするのか。どう思いをこめてみてもらえるようにするのかを考慮してストーリーを作ってくれました。

 

質問事項がメールで連絡し、回答します。

 

私の場合はこのような内容でした。

ーーー【ヒアリングシート】ーーー

 

①名刺に掲載する基本情報
※不要なものは「不要」と記載

・氏名:
・読みローマ字:

・郵便番号:
・住所:
・メールアドレス:
・電話番号:

・ブログ名:
・ブログURL:
・Twitter ID:
・その他SNS URL:

・キャッチコピーやメッセージ:
・その他掲載ご希望の情報:

 

②掲載したい画像素材
※「掲載」「不要」で記載

・プロフィールアイコン:
・ロゴ:
・QRコード(掲載の場合はQRにしたいURLも):
・その他:

 

③デザインについて
・名刺の方向:「タテ」または「ヨコ」
・角丸加工※ 別途オプション(なしの場合は空白):

・全体的なご希望カラーイメージ(例、ブログに合わせて):
・全体的な雰囲気(例、ポップ・シンプル):
・その他ご希望:


◆この名刺を渡した相手にどんな気持ちになってほしい?
(例:ブログを見たい!と思われるようになりたい)

 

◆この名刺がどんな役割を果たしてほしい?(チェック形式・複数回答OK)
□ブログへの誘導
□ずずずさんのファンになる
□新しい仕事につながる
□会話の糸口になる
□自分のサービスを売るための販促
□Twitterのフォローをしてもらう
□ただ必要情報が伝わればいい
□その他(          )

 

--追加質問----------------------------------------------------------------------

①プロフィールアイコン:利用したいアイコン 
→作成したイラストレーターさんに「掲載許可(外部デザイナーに名刺作成を発注する旨をお伝えし)」をいただいてください。
※すでに掲載許可あるのであればOKです!

 

画像素材を送ってもらいたいです。
※解像度やサイズによっては印刷に不向きな場合がございます。

 

②支払い方法
□クレジットカード決済
□コンビニ決済
どちらがよろしいですか?

 

という質問に回答をしてメール送信しました。 

 

しばし待つこと1日くらい。

 

ラフ画。と思ったら名刺に書く文章とどんな名刺にするのか!というご提案をいただきました。

 

文章チェック

f:id:zuzuzuwork:20190319003743p:plain

ほぼ問題なく、そのままOKでした。

 

同時にどんなデザインにするかを考える提案内容

f:id:zuzuzuwork:20190319003904p:plain

普段、仕事で提案はしますが、こんなに丁寧な提案を受けるのはないですしとても新鮮な気持ちです。もちろん言うがまますべてOKで文句のつけようもございません。

 

ここで、文章含め確認しOK!ほぼ修正することなくOK!!

 

そうすると2日前後でラフ案が!完成度が高すぎます。

f:id:zuzuzuwork:20190319002648p:plain

確認しましたが、正直どっちもいいです。

 

表紙2つ。裏面2つとどちらも選択できますとのこと。

 

表①+裏①

表①+裏②

表②+裏①

表②+裏②

 

と選択しが4つもあります。悩みますね。

 

この時に修正があれば依頼します。

 

今回は特に修正したいポイントなかったため、選択し依頼させていただきました。

 

追加の提案

 

オプション加工費となりますがインパクトを出すためにアイコン部分に加工をしたほうが素晴らしいということをご提案頂きました。

 

即座にOKし、依頼させて頂きました。

 

再度、出来上がった名刺はこちら!

f:id:zuzuzuwork:20190321171020j:plain

(ずずずが撮影)

 

依頼して良かったと思う点

 

今回、名刺を依頼して良かったと思う点です。

 

・デザイン案がとても素晴らしくインパクトがある

・メール返信が早い

・丁寧な口調でのやり取りで安心できる

・イメージ(要望)に対して何通りかの提案を頂ける

・お客目線で考えて回答してくれる雰囲気が伝わってくる

・事前に費用が発生する場合は教えてくれるので想定外の出費はでない

・随時、提案をしてくれて最適なものを作り出したいという意思が伝わってくる

・お二人の息の合った仕事でより良いデザインが生まれている感覚が伝わってくる

 

不満を感じた点

 

・自分で作成するより高くなる。

 

不満点に書きましたが、有名なデザイナーであるお2人にオリジナルデザインを依頼し時間(工数)を考えると割安だと考えられる価格でした。

 

その他、特にありません!

 

「早期納期」「低価格」を優先したい方はテンプレートで作成できるWEBサービスのラクスルとか一般的なサービスがおすすめです。

 

私の以前の名刺ですね。ラクスルを利用して作成しました。

ブロガー名刺を作ってみる。名刺に記載した内容とデザインについて - ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

 

注意すべきこと

 

名刺を作成するためのデータを頂くことは現在できません 。

 

作成してもらった100枚がなくなった場合、再度依頼しデザイン変更がなければ印刷費+入稿費で再度印刷をかけていただけるそうです。

※変更点がなければデザイン費はかからないそうです。

 

また、ポスト投稿でしか送付していないとのことでしたので、家族にブログや名刺を知られたくない場合は注意が必要です。

 

今後、サービス拡大に期待です。

 

最後に

 

満足。とても満足。それ以外の感想はありません! 

 

名刺を作るタイミングで声をかけていただきましたが、私のアイコン作成者でもあることから2回目のお取引はとてもスムーズに進めることが出来ました。

 

インパクトのあるオリジナルな名刺を作るには最適で最強の2人ではないでしょうか。 

 

ぜひぜひ、おすすめします!

 

 

 

関連記事

ツイッターのアイコンを書いていただいた時の記事となります。青いアロワナさんです。

www.zuzuzuwork.com

 

私のもう1つの赤いアロワナさんです。さーつるにさんに依頼させていただいております

www.zuzuzuwork.com