ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【格安スマホ事情】楽天モバイルからOCNモバイルへ切り替えました

 

ずずずです

 

この度、1円キャンペーンを利用してOCNモバイル使いとなりました。

 

私のスマホキャリア歴はこの通り。

 

・ドコモ(月額が高い以外の通信サービスなどは不満なし)

・ソフトバンク(月額が高い以外の通信サービスなどは不満なし)

・IIJmio(月額は安かったが通信が遅くて不満だった)

・楽天モバイル(月額も通信速度なども不満なし)

・OCNモバイル←今ここ 

 

そんなに多くは変えてない感じです。世の中、これでも変更しているほうなんだろうなぁーと思います。

 

仕事柄、世間一般のお方より多分この世界は詳しいとは思いますが、現状OCNモバイルに変更して通信速度などに不満は感じていません。

 

スマホでネット閲覧するのが実は苦手でパソコンと同じように検索してるつもりなのですがほしい情報になかなか行きつきません。

 

そのためパソコンでネット閲覧したいアナログ人間なのでスマホに依存していないからかもしれませんが、ツイッターやLINEくらいなので問題はありません。

 

なぜ、OCNモバイルにしたのか

 

1.新規スマホが1円で手に入るセールを実施していたこと

 

2.使っていたスマホ本体が3年目となりそろそろ変えたかったタイミングであったこと。

 

3.楽天モバイルの電波が都内(秋葉原や新宿など)なのに圏外になったり通信がまだ不安定だったこと。

 

4.楽天モバイルは月額3000円前後だったが、月額1000円以内になること。

 

大きな理由として1と4が決めてでしたね。もともと使っていたスマホが3年目になってボロボロになり始めたことと3,000円という月額が安い部類にならなくなってしまったことです。

 

 失敗したこと

 

モバイルスイカを使っていたが、使えない機種だったこと

 

おサイフケータイ機能が付いていないと、モバイルスイカは利用できません。。。

 

もともと利用していた機種は「SHARP SH-M05」だったので「おサイフケータイ/NFC」が標準で実装していました。 

 

これを確認せずに、1円だから!!!!という理由もありサクッと注文しました。

 

まぁ、なくても電車は乗れるのでいいですけどね。

 

慣れれば問題なし。久しぶりにスイカカードを買うことにします。

 

月額費はいくらになったのか

 

OCNモバイルの料金プランは下記画像の通りとなっています。

 

f:id:zuzuzuwork:20210521232644p:plain

※OCNモバイルより引用(格安SIMカード<料金・コース>

 

990円安い。。。安すぎるよ。。。

 

最後に

 

私自身は普段スマホは会社スマホも保有しているため、ほとんど電話では使わない生活スタイルですし、無線LAN(Wifi)に基本はつなぐので通信料はそんなに毎月行きません。

 

スマホよりもパソコンでネットサーフィン派なのであまり使い用途が少ないんですよねぇ。

 

なので私としては、スマホを維持するには良いサービスとなりました!