ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

2018年6月時点でのNISA口座開設・利用状況調査結果を確認(日本証券業協会の発表)

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

平成30年9月19日にNISA口座の開設状況について日本証券業紹介から発表されました。

 

現状NISA口座(一般NISAとつみたてNISA)は707万口座利用されているとのことです。

 

興味のあるところです。

 

NISA及びジュニアNISA口座開設・利用状況調査結果について | 日本証券業協会

 

 

 

一般NISA

 

個別株やETFなどが購入出来る一般NISAです。

 

つみたてNISA利用者が多く感じる投資界隈ですが、実際はそうでもない口座数となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20181008235016p:plain

 

一般NISAが670万口座となっております。

 

平成29年12月時で口座は一時減少しておりますが、つみたてNISAへ移行する投資家が移行する準備をしたからだと思います。

 

それ以外を除けば順調に伸びております。

 

一般NISAの購入額 

f:id:zuzuzuwork:20181008103921p:plain

 

口座開設とともに購入額も順調に伸びております。

 

9兆円越えとは。

 

投資人口が少しずつ増えていることが分かりますね。 

 

 つみたてNISA購入額推移

 

2018年1月から開始されたつみたてNISAの購入額推移となります。

 

f:id:zuzuzuwork:20181008103607p:plain

 

f:id:zuzuzuwork:20181008103448p:plain

 

68億円から3ヵ月で191億円となり約2.8倍の買付されてます。

 

一般NISAと比較して、口座数は1年目ですし、金額も及びませんがつみたてNISAが普及していけば逆転するかもしれませんね。

 

 

 

最後に

 

一般NISAと比較して積み立てNISAの割合はまだまだですね。

 

ブログやツイッターを拝見していると、つみたてNISAを利用している方が多い気がしますが、そうでもない割合でした。

 

まだ1年目の口座数と言うこともありますので、一般NISAと同じようにつみたてNISAも増えていくでしょう。

 

投資家が増えるといいなぁ。(金融リテラシーが高まるといいなぁ)

 

関連記事

 

投資における意識調査となります。長期保有とは??

www.zuzuzuwork.com

 

NISAの延長か恒久化を金融庁と日本証券業界が提出しております。期待したいところです。

www.zuzuzuwork.com