ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

賃貸派?持ち家派?関係ないよねぇ、私は持ち家ずずずとなり購入した理由と考えたこと

スポンサーリンク

持ち家ずずずです

 

ブログやツイッターに時間を使うのは心に余裕とある程度の時間があるからこそ出来ることだと改めて認識しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20190614215745j:plain

引越ししたので強制デジタルデトックスしていました。(いまだにネット環境が家にありませんのでスマホでテザリング状況です)

 

さて、引越しをしたわけですが持ち家になりました。

 

今まで賃貸でしたが、「子どもが騒げる家を地域環境が変わらずに提供したい」が9割、「妻が家を買いたい」が理由の1割で一戸建てを購入しました。

 

そのような理由で「持ち家ずずず」になりました。

 

賃貸派、持ち家派の派閥争いは今も昔も変わりません。

 

どちらもメリットデメリットがあり、一概に良し悪しを述べられません。このたび、住宅を購入しましたのでご報告致します。

 

 

 

何故購入したのか

 

住んで暮らすだけであれば、賃貸でも十分です。

 

私が購入しようと決めた理由は4つ

 

・子どもが自由に遊んでも飛び跳ねても周りを気にしない環境が欲しかった

・駅近(駅から徒歩5分以内)であること。

・今の生活環境範囲内であり、変わらない生活が可能であること。

・1馬力でも頑張れば家族が生活出来るローン払い金であること

 

上記を検討した上で決めました。

 

実は1年前くらいから新築と中古関係なくマンションと戸建を見学しておりました。

 

不動産の営業さんもいい加減にしろやと飽きてきた頃、「在住地の近くでこの物件が売り出されるらしい」との売り出し手続きをしている最中の土地を教えてもらい世に出回る前の情報を手にすることができました。

 

その為、購入した土地情報は一般公開されませんでした。

 

実際、この情報を得てから購入までの期間は約1ヶ月半くらいです。

 

なぜ戸建か?

 

私の実家は田舎である為、私自身の気持ちは一戸建てでした。

 

田舎であることから地元の友人宅も戸建でありマンションやアパートに住んでいる家庭のほうが少なかったことから、購入するなら一戸建てが良いという考えの持ち主でした。

 

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、子どもが飛び跳ねたり騒いだりするたびに近隣からクレームが来ないかヒヤヒヤします。特に下の部屋に気を使うのが疲れてきたこともあります。

 

購入するマンションの設備が賃貸とは違うことを考慮しても、マンションだと1階に住まないと解決しない問題でしたので「自由に遊び、いくら飛び跳ねても近所に迷惑がかからない。」という点で戸建を選択しました。

 

子どもが独り立ちした場合を考えて、売買(もしくは賃貸)も考えてますが、建物価格を0円としても土地だけでそれなりの価格になることが想定されます。

 

運よく子どもが気に入って住み続けてもいいし、売却しても良いので、(ローンが支払い完了していれば)ある程度の価格になる場所になるような場所でもあります。

 

団信はいってますしね。私に何かあっても住居を提供できますから。

 

最寄駅では新開発が進んでおり、さらに発展する街で都内なので購入価格の4分の1になっても土地が良いため、それなりの価格で売れると思い、それを子どもに残せるのは大きいなと思います。

 

土地の未来は分かりませんが、今も昔も日本沈没しない限りは無くならないでしょう。
少なくとも10年、20年レベルであれば。

 

永住する気が無いので、万が一は売却し、田舎に引っ越します。

 

このようなことから、私の場合は「価格が下がりにくい土地」とが重要なポイントでした。

 

住宅概要

 

形態:戸建

階数:3階建て

間取り:3LDK(約70㎡)

 

購入費用

 

3000万後半(手数料などは除く)

 

これからの費用(ローン支払い額)

 

毎月の支払額11万円弱

 

ローン年数

 

35年ローン

 

ずっと住むと70歳まで支払いが継続します。が永住する気がなく土地価格もそれなりの場所なのでローン10年分くらいは価値あるでしょう。山手線沿いですし(未来はわかりませんが)

 

住宅ローン利率は?

 

0.62%

 

設備

 

賃貸よりは断然よい

 

 

最後に

 

壁や床などに傷をつけたくないので慎重になってしまいますが、帰れる我が家は良いです。

 

家の設備も賃貸よりワンランクUPしたのでいいですね。あと食洗器、ルンバe5(5万円)、2018年度在庫セールで日立ドラム式洗濯機(15万円)を新規で買えたのでとても満足し家事を任せることが可能になりました。

 

子どもがどれだけ騒いでも走っても飛んでも気にする必要がないことが一番のメリットです。

 

仕事や投資は継続して頑張る理由がまた1つ出来たので踏ん張らずに継続していきたいと思います。

 

早く大人になって経済的自立を願いたいところですw

 

関連記事

引っ越し代金は平均的な11万弱となりました。大手に頼むと結局は安くはなりにくいですね。安定のサービスはありますが。

www.zuzuzuwork.com

 

持ち家に憧れる理由を過去書いております

www.zuzuzuwork.com

 

持ち家と賃貸派の対立は意味がない。

www.zuzuzuwork.com