ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

賃貸派だが、持ち家に憧れる理由について考えてみた

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

家における賃貸派VS購入派の派閥争いは耐えないですが、私は興味ありません。

 

f:id:zuzuzuwork:20190128201854p:plain

 

本人(住居人)が満足してお金を支払い生活しているのであれば、それでいいじゃないか。と思います。

そんな気持ちで本記事は書きますが私は現在、賃貸マンションに住んでおります。

 

いつでも引越しでき、色んな住まいを選ぶことができ所有における費用が安いことから満足してますが反対に持ち家に対する憧れる気持ちはあります。

 

お金の話は別として、持ち家に対する思いを考えてみます

 

この2つの理論もお金の損得で比較するから終わりがないんですよね。

 

diamond.jp

 

プラスだと感じる点

 

・賃貸のように2年に1回更新料を考える(契約)を行なう手間がない

・お金をかければ構造変更について実行しやすい

・壁や床下などの消音機能がしっかりしており、賃貸と比較すると子どもが騒いでも

まり気にならない

・修理などが発生した時の対応時間が自分次第

・持ち家と言う気持ちから家を大切にする

・子どもや妻が帰れる場所を提供できる(賃貸でも同じですが)

・妻の家に対する満足度を高められる(はず)

 

マイナスだと感じる点

 

・気軽に引っ越せない

・固定資産税などかかる

・設備拡充やメンテナンスが全て自分での対応(自己負担)

・ご近所付き合いを気にする必要がある

 

上記の通りでしょうか。

 

現在、持ち家ではないので、理想もはいってますがこんな感じですね。

 

一番良いと思う点

 

・子どもが遊んでもよほどのことでない限り気にする必要がない。

 

という点が私は一番メリットだと思ってます。

 

子どもがいるからこそ最大のメリットです。

 

子どもが大きくなって独り立ちした場合は、大きな家は不要だと思いますね。

 

持ち家だと変更できないですが、空いた部屋は趣味の部屋、帰省した時、お客さんが来たときなど使い方はいくらでも考えられます。

 

私は学生の頃、熱帯魚飼育が趣味だったのでアクアリウム部屋も悪くありません!

 

最後に

 

賃貸も持ち家もメリットデメリットはそれぞれあるでしょうし、環境により大きく左右されるため、どちらがいい。と言う結果論は人それぞれとしか言えません。

 

お金にとても余裕があれば買えばいいし、賃貸で満足できるのであればそれでいい。

 

今回は賃貸している身から考えた持ち家に対する気持ちです。

 

なお、私は実家が田舎ということもあり、戸建てでしたので戸建てのいいところは知っているつもりですが東京での持ち家となると分かりません。

 

正直、家は家族が不満ありながらそれなりに住めればいいかなぁ。という気持ちです。

 

関連記事

 

www.zuzuzuwork.com

 

FPに相談してみましたが、色々厳しいですねぇ。

www.zuzuzuwork.com

 

車を所有しているとマイホームの駐車場は憧れますね。

www.zuzuzuwork.com