ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

車維持とレンタカー・カーシェア比較に頂いたコメントへのご返信

スポンサーリンク

ずずずです。

 

本記事はたくさんコメントを頂き、コメント欄では返信出来ないと判断しましたのでコメントに対する私の考えを記載させて頂きたいと思います。

f:id:zuzuzuwork:20180526230938j:plain

 

反論するつもりもなく、頂きましたコメントについて返答する機会が無い為記事にさせて頂きますので、ご覧にならないかもしれませんがご確認いただけますと幸いです。

 

 

おさらい

 

所有車マツダRX-8の維持費を公開しました。

 

本記事では駐車場代が都内25,000円に反応頂きました。

 

www.zuzuzuwork.com

 

上記、記事に対し毎月支払っているマイカーに対し、マイカーを手放しレンタカーやタイムズシェアカーで代用した場合どうなるのかを考え比較した記事を書きました。

 

結果としては、約5,000円マイカーの方が高いと言う結果でした。

 

www.zuzuzuwork.com

 

頂いたコメント

 

今までブログを書いてきましたが、これだけ賛否両論のたくさんのコメントを頂いたのは初めてです。

 

色々と勉強になります。ありがとうございます。

 

頂いたコメントに対する私の考えを記載させて頂きます。

  

1:比較する条件について 

 

RX-8の維持費とコンパクトカーのレンタル代を比較…?せめて条件は揃えたらどうですかね

 

はい。条件を揃えるのも1つですが、所有車であるRX-8に対する費用での比較でお伝えしたかった為、こういう条件になりました。

 

また、レンタカーやカーシェアの車種選定も旅行などに行った際、現地で借りる車がコンパクトカーであったことから現実的に利用している車種と言うことからこの比較表が出来上がりました。

 

2:レンタカーの品質について

 

ニコニコレンタカーはオペレーションがグダグダ。100回以上借りてるが、免許証返し忘れや営業時間掲載誤りで予定切り上げなど何度も経験した。車の品質も群を抜いて悪い。凄い振動や、燃費6キロのヴィッツとか。

 

私もニコニコレンタカーやワンズレンタカーのような低価格レンタカー屋で借りた経験は過去何回もありますが、お店により本当にピンキリです。

 

おっしゃっている通り振動がすごかったり、燃費悪かったりゴミが残ってたりとヒドイ状態の車を借りたこともあります。

 

そこで、過去下記記事を書いており、低価格レンタカーのお店選びを書いておりましたので参考までにリンクを貼っておきます

 

(リライトが必要ですが急いでますのでこのままで失礼します)

www.zuzuzuwork.com

 

安ければ良い。とは思っていないので大手レンタカーのように統一された品質で高い費用で借りるのであれば良いですが、あえて低価格レンタカーと比較することが良いのかなと思ってます。

 

そう考えますと大手レンタカーの費用もいれた比較記事も書けますね。

 

知恵をありがとうございます!

 

 

3:タイムズカーシェア利用について

 

僕もタイムズのカーシェア利用中。15分単位で借りられるうえに、パック料金で距離料金が発生する場合もあれどガス代は込み。NOCも1利用309円の安心保証つければかなりリスクは軽減されるのでマイカーより圧倒的に安い。

 

同意致します。タイムズカーシェアの普及でマイカーは本当に不要に感じております。地方での必須ではない地域に住んでいればカーシェアやレンタカーで十分だと思います。

 

私もタイムズカーシェア会員で、旅行先でちょっと借りたいときに利用しております。

 

便利ですよね!

 

4:保険や駐車場代について

 

RX8ってもう中古価格落ちまくってるのに保険高いのかけ過ぎ。駐車場高杉(都内価格を一般化するなよ)。点検車検に金かけ過ぎ(車が趣味というなら)。ウチなら(駐車場自己所有)半分で済むわ。

 

保険は高いことは認識しておりますが車両保険有りの対物無制限や対人無制限と贅沢なプランで契約しております。

 

車での事故のことを考え任意保険については安ければ良いと言う考えではないので見直しタイミングが来たら保証内容含めて検討する予定です。

 

また、駐車場高い(都内価格を一般化)については申し訳ございませんが私の維持費で比較を算出しているので問題ないと思ってます。

 

駐車場の金額を変えて頂ければ、費用は算出出来るので実費での比較としてます。

 

点検車検に関しても保険と同じで、ロータリーエンジンという特殊な車の為、出来る限り高いと言われるディーラでメンテナンスを依頼しております。

 

私の担当者がロータリーエンジン車に詳しいこともあり、他のお店では考えられない現状となります。

 

「車が趣味の1つ」と私は言っておりますが快適にドライブすることが好きな1人であり、カスタムや走りを求めて峠を走ったりする側の人間ではないのでメンテナンスは自分で行うのは苦手なほうです。(メンテナンスに充てる時間もないですし故障させる要因などリスクが大きい為)

 

5:お金にしか興味ない件について

 

普通RX-8なんて超イカした車乗ってたら写真撮りまくると思うのに。金にしか興味無いのかな。

 

イカした車とは思いませんが、何かのタイミングでたくさん写真は撮ってますよ(笑)

 

お金にしか興味ないのであれば、維持費のかかる車は手放してると思います。

 

保有したい車だからこそお金をかけて維持しております。

 

6:差額5,000円について

 

月々の差額が5,000円くらいなら手元にあった方が便利だなと思った。クルマの資産価値もしばらくはあるだろうし。

 

確かに!同じ乗車条件で5,000円の差額で好きな車に乗れる。と考えれば安いかもしれません。

 

7:差額における違いについて

 

変な事別段言ってないと思うけど‥単に比較してみよう、な記事な訳で。グレードの差はレンタカー、カーシェアリングなら基本気にしないって事だと思うし。実際この程度の価格差になるだろうなぁ‥

 

おっしゃるとおり単純に比較してみよう。と書いた記事ですので内容が伝わっており安心いたしました。有難う御座います!

 

 

8:ニコニコレンタカーの注意事項について

 

まあ後は、ニコニコレンタカーについては営業時間、カーシェアについては借りやすさがポイントですね。また事故を起こしたときのNOCなども注意。それくらいの価格差なら保有したほうがメリット大きいかも。

 

確かに大手レンタカーであれば24時間営業の店舗もありますが、ニコニコレンタカーなどは営業時間は制限ありますね!

 

約5,000円の差額は思ったよりも大きくないのかも。と思い始めました。

 

近々再度リライトしてみたいと思います。有難う御座います。

 

9:純粋に同意です

 

自分もそうですが好きな車を所有するという幸福度もあありますよね

 

おっしゃるとおり好きな車を保有している贅沢出来ているというのは、幸せですね!

 

10:素直に頂いた感想編

 

使用頻度が少なければ維持するよりカーシェアなどを利用するほうが安いんですねー(>_<)

 

使用頻度が少ないと保有する方が高いですよねぇ。1ヵ月に1回とか2回乗るレベルであればレンタカーやカーシェアの方が良いと思います!

 

番外編ネタ見つかりました

 

意地か維持か。名言ありがとうございます。

 

いつもコメントありがとうございます。

この部分を拾っていただけるとは思いませんでした(笑)

 

 

 最後に

 

頂いたコメントに返事を書かせて頂きました。

 

所有している車と普段よく利用するレンタカーやカーシェアのコンパクトカーでの比較をしたことから、何故か注目を浴びた記事になってしまいました。

 

大手レンタカーとの比較も出来るネタを頂きましたので、リライトで対応したいと思います。

 

好きな車を所有し、ドライブできるのは幸せ。

 

ということでした。