ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

お金が欲しいから投資することは増やすための1つの手段。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

本ブログは株投資をメインとしたブログとなっております。

 

お金が欲しいのでリスクを取り株投資しております!

 

正直なところです。

 

この時のリスクとは、元本割れのことを指してます。

 

私自身は大金持ちになるためではなく、少しでも生活の足しになる為の手段として投資してます。

 

日本人の美学

 

大人になり給料をもらうサラリーマンとして仕事をして早14年弱。

 

世の中的にどれだけ仲が良くてもお金の話はタブーとされているのが暗黙のルールとなってます。

 

money-bu-jpx.com

 

お金がなくても幸せにはなれる!と言うTVや過去の美談を聞いてきましたが本当にそうなのでしょうか?

 

お金が無くても幸せ?

 

賛否両論ある話しとなりますが、本当に無いと言うよりもお金はあったほうがより幸せになる。と言うのが真実ではないかと思います。

 

お金は無いと物欲や食欲など欲求は必ず満たませんし、旅行行ったり感動する機会も少なくなります。

 

収入源を精一杯利用し、その中で楽しむことが出来る幸せ。

 

と言った意味合いが強いかなと考えてます。

 

やはりある程度の貯金は必要です。

 

日本人の貯蓄率を見てれば日本人はお金好きだというのは間違いないです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180108173328p:plain

総務省 家計調査報告より引用

http://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h28_gai2.pdf

 

平均中央値は1,000万円前後とのことです。

 

www.mitsui-seimei.co.jp

 

その中から銀行預金と保険で80%前後を預けてます。勿体無い。。。

 

manetatsu.com

 

表には出さないけど結局お金は好きな日本人。異論はもちろん認めます。

 

投資より貯金するのが日本人

 

定期預金の年利率は0.01%が多くなりました。

 

日本株配当金率が多いのは2%前後です。

米国株配当金率は2%~5%あたりが多いですね。

 

リスクはとることになりますが、0.01%と2%の利率。言わなくてもどちらが効率的な資産運用なのかは言わなくても誰でもわかる話しだと思います。

 

最後に

 

 

ビジネスでの取引であればお金の話は問題ないのに、各個人間での話になると急に誰も厳戒態勢になり非公開になります。

 

別に秘密にするのは良いですがもう少し投資に興味を持ってもらいたいところですね。お金が大事なのであればお金に働いてもらうことが大切だと思います。

 

お金は大事です!

 

投資も大事です!

 

お金の話ができる仲間も大事です!

 

周りを大事にしてリスクを取り、株式投資で増やしましょう!!

 

関連記事

 

人生100年時代、いつまで給料に頼り生活していくのかを考えた記事です。

www.zuzuzuwork.com

 

投資を開始しても定期的に見直しが必要です。

www.zuzuzuwork.com

 

毎月1万円を狙う為には投資金いくら必要なのかを考えてみました。

www.zuzuzuwork.com