ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

ELECOM IR07DRを購入したので使い勝手と選定理由

スポンサーリンク

無線マウスを買うなら2.4GHz帯を利用した無線マウスがおすすめです。

 

 

ずずずです。

 

ノートPCを購入したので、外出先で使ってみたところ有線マウスでは不便な部分が出てきました。

 

普通のディスクや広い場所で使うならばこれでもいいんですが、ドトールやタリーズのお洒落喫な茶店でPCを出してマウスを使うとスペースがなくなり不便なことが分かりました。

 

そこで無線マウスを買って見ようと思いお店に行って見てみたら「Bluetooth式」と「無線2.4GHz式」の2通りがありました。結局どちらがいいのか?

 

 

 

選択する理由を考えてみた

 

Bluetooh式を選ぶ理由はパソコンやタブレット本体がBluetooh機能を持っていて、アダプターを接続しなくてもいいと言うメリットです。

 

無線2.4GHz式を選ぶ理由は、マイクロレシーバ(USBに差し込むチップみたいなの)をパソコンやタブレットに接続しないと使えないためUSB1ポートを専有してしまいます。

 

動作はほぼ同じようなもので物理的に接続するしないのレベルでの差です。

 

なのでパソコンを使う人は無線2.4GHZマウスを選択し、タブレットの場合はBluetooh式を選択すればいいのかなと言う感じで楽に考えれば良いですね。

 

ゲームや詳細な設計図などを利用する場合は、有線マウスが一番いいでしょう。

 

購入した無線マウス

 

ELECOM IR07DRSBU です。

 

www.elecom.co.jp

エレコム ワイヤレスIR LEDマウス[2.4GHz・USB・Mac/Win] M-IR07DRSシリーズ 静音モデル (3ボタン・ブルー) M-IR07DRSBU (MIR07DRSBU)

価格:936円
(2019/8/1 18:40時点)
感想(0件)

 

理由は1000円(税込み1080円)であり、よくある平凡なマウスの形で使い慣れているからです。

 

f:id:zuzuzuwork:20190801184317j:plain

 

そもそも無線マウスも使えればいいレベルだし、5000円とか10,000円とかお店見ていてあったけど正直違いが分からなかったので安くて手に何となく馴染みそうな一般的なマウスの形を選びました。

 

店頭にサンプルが置いてあったので、実際に触れたので納得での購入です。

 

使ってみた感想

 

有線マウスしか使ってませんでしたが、無線マウスにしても使い勝手(パソコン上での動作)は変わりません。

 

普通にカーソルは思ったところに動きますしクリックもダブルクリックも問題ありません。

 

違うのはパソコンとマウスを接続する線がないくらい。

 

有線のときは線を気にしてパソコンの位置とマウスを使う場所を気にしてましたが無線になったことから開放され自分の形でキーボードを叩けるようになりました。

 

ありですね。

 

カチカチ音

 

使ってみて分かりましたが、このマウスの大きな特徴のようですが音が小さいことです。

 

マウスのカチカチって音はなんか作業してる雰囲気があって、好きなのですがまぁ音無くてもマウスの動きは一緒ですからね。

 

外で使い静かな場所でも使えることを考えると無音に近いため他人様を気にすることなく使えそうです。

 

外で使うことを考えると静音機能はあって良かったです。

 

赤外線の赤い光

 

最近のは赤い光って出ないんですね。不可視光(赤外線)と書いてあります。

 

なんとなく光ってると「マウスを動かしてる感」あるので好きなんですけどね。

 

f:id:zuzuzuwork:20190801185853j:plain

 

ほら、光ってない!

 

きちんと裏には「センサーの光は目に見えない赤外線です。放出口を直接覗かないでください。」と書いてあります!

 

持ち歩いて外でも利用すると言うことを考えると光らないほうが他人様の目には優しいですね。

 

マイクロレシーバの大きさ

 

HPに1円玉の大きさと書いてありました。

 

ほんとに?と言うわけで並べてみました。

 

f:id:zuzuzuwork:20190801184513j:plain

 

ほんとでした。

 

マウスのコロコロ部分

 

低価格のマウスを見ていると、このホイールと言われるクルクル回すところがプラスチックが多かったのですがこのマウスはゴムが付いていたので良いなと思いました。

 

 

f:id:zuzuzuwork:20190801185816j:plain

 

ギザギザしてるし何となく滑り止めなイメージです。

 

使い心地も違和感無くクルクルと出来て、HPスクロールが出来ますね。

 

これも良い部分です。

 

悪いところ

 

現状はまだ出ていません。

 

有線マウスから無線マウスにしても動作において大した差がない為、変わらないというのが心情です。

 

あえて言うならば

 

・電池は今まで要らなかったけど今後は気にする必要がある
・マイクロレシーバがなくならないように注意する必要がある

 

くらいでしょうか。

 

電池は交換すればいいですが、マイクロレシーバーがなくなると使えませんので注意が必要ですね。

 

マイクロレシーバーが無くなったら本体とともにまた新しく買わなくてはならないので!

 

感想

 

無線マウスは電池を使うので電池切れしたときに困るからあんまり気乗りしていなかったのですがスペースのことや低価格であることから今回購入してみました。

 

まだ使い始めたばかりですが電池切れをいつ起こすのか気にしながら使ってみたいと思います。

 

そんなわけでマウスは使えればOKレベル感覚のずずずレポートでした。

 

 

 

最後に

 

1,000円でそれなりに使えればいいかなと言う感覚です。

 

マウスの動作については問題ありません。

 

線がない分少し自由度が増えた感じはしますが、まぁ変わんないです。

 

今回は外出時の場所の問題から無線マウスを買いましたが、有線でも頑張ればいけるはずです。

 

ま、マウスは必須なので新しいのを使う理由にしただけかもしれませんw

 

関連記事

 

ブログ用に持ち歩きPCを5000円で買いましたのでマウスが欲しくなったわけです。

www.zuzuzuwork.com

 

1000円あれば投資できちゃうんだけどなぁ。

www.zuzuzuwork.com

 

 お金は貯めるだけではなく、使うことも大事ですね!

www.zuzuzuwork.com