ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/インデックス投資/柔術家が運営するブログ

【書評】「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ氏の実録含めたインデックス投資の必読本

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

インデックス投資と言えば知らない人はいないであろう水瀬ケンイチ氏。

 f:id:zuzuzuwork:20171215011144p:plain

 

読むべき人

 

・投資に興味があるがまだ始めていない人

・投資を始めたばかりの人

・すでに投資を始めている人

 

 となります。

 

要は投資に関する人であれば読むべき本だと言うことです。 

 

 

著者のご紹介

 

著者名:水瀬ケンイチさん

TwitterID:@minasek

ブログ名:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーを運営

randomwalker.blog19.fc2.com

 

インデックス投資を始めるキッカケ本

 

私は米国株投資をメインとしていますが、米国株投資の後にインデックス投資(つみたてNISA)も始めました。

 

現在はS&P500にベンチマークする投資信託商品が増えたことからインデックス米国投資家となっていますが、インデックス投資とは何か。を理解するために購入したの穂が本書でした。

 

「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」についても何度か拝見したことがあり、私は主に「インデックス投資の具体的方法 8ステップ」を 読ませて頂いてました。

 

ブログを隅から隅まで拝見させて頂き、インデックス投資を2017年6月から開始しました。

 

f:id:zuzuzuwork:20171215004251p:plain

 

毎月積み立て設定中です! 

 

 

本の内容について

 

初心者を意識した非常に分かりやすい内容となっております。

 

漫画から入り、心を掴まれたうえにスラスラとページが進んでしまいます!

 

投資信託商品の紹介もあるのですが、楽天・バンガード・ファンドも入ってたりと最新の情報も盛り込まれておりました。

 

出口戦略についても、考えられてる本ってあまり見ないですね。

現インデックス投資家で引退した人が少ないことも事実ですね。

 

第5章「涙と苦労のインデックス投資家 15年実践記」がやはり目を見張るものがあります。

 

実体験を本で知識として得ることができることはなかなか少ないです。

 

長年の投資運用とブログ運営をされていくなかでの苦悩がたくさん詰まっており、とても読み応えありました。

 

最後に

 

リーマンショック級の大暴落を経験した投資家ブロガーは少ないと思われますが私自身もリーマンショック後に投資運用とブログを始めたので知識のみの投資家です。

 

投資ルールを貫くことがどれだけ大切であり、継続することが大切なのかを知る1つのキッカケになる本であると思います。

 

ぜひ。手に取ってみてはいかがでしょうか! 

 

楽天はこちらから


お金は寝かせて増やしなさい【電子書籍】[ 水瀬ケンイチ ]

 

Amazonはこちらから 


お金は寝かせて増やしなさい

 

関連記事

 

米国株投資家のバフェット太郎氏著者の書評となります。

www.zuzuzuwork.com

 

資産230億円の1人の投資ストーリーを読めます!

www.zuzuzuwork.com

 

投資だけでなく社会全体からお金の流れや仕組みを楽しく読める1つの本となります

www.zuzuzuwork.com