ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

転職相談され、相談者の後押しが一番大事。支援者になろう。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

・会社を辞めて転職しようと思うんだがどう思うか?
・今行ってるジム辞めて、次ここのジム行こうと思うがどう?
・携帯変えようと思うけど次は何がお勧めか。フリーSIMはどう?
・妊娠したので会社に対して申告タイミングや仕事時間の相談するのはいつが良いか?
・親が相続遺産で揉めているが、どう支援したらいいか?
・あの県に観光行くんだけど、何が美味しくて、見所はどこかいい?

 

など多種多様な内容を同僚や友人に良く相談されます。

 

その中で状況が落ち着いてきた同僚のお話になります。

f:id:zuzuzuwork:20171020003255j:plain

 

 

 

30歳半ばの同僚

 

詳細には書けませんが、同僚の情報となります。

 

IT企業との契約形態

 

大手企業に中小企業から派遣として従事していた

 

どんな人物か


・留学経験有り(TOEIC900くらい)
・仕事は時間内で結果を出せる。
・頼られる人物でリーダ的存在
・意外と天然ボケ
・仕事が楽しければ良いという性格

 

的社会人としては評価高い人物です。


仕事内容


・海外イベント対応や海外企業との取引の対応をメイン
・海外サイトの翻訳や提案書(英語版)の作成
・人脈形成され他部署からも仕事が依頼されることが多々あった。
・ネットワーク関係構築を対応

 

従事期間


約3年ほど

 

転職するに至った要因

 

・本人とは関係ない企業間トラブルが起因。

・自社への不信感が募り転職したい考えが芽生える

・セキュリティを学びたい意欲が強い(楽しいとのこと)

 

 

転職結果


きちんと大手企業の試験や面接を受け内定を頂きました。

 

現在、就業開始し毎日働いております!

 

正直ここまでスムーズに話が進むと思ってませんでした。

 

採用されたのは本人の実力なので自信をもってもらいたいものです。恐らく年収も今の1.5倍以上にはなるでしょう。羨ましい限りです。

 


私が相談されてやったこと


基本は「そう思うのであればそうしたほうが良い。」同意し後押ししただけです。

 

人は相談する前にある程度、結果の方向性を考えて居ると考えてます。

 

相談される側としては否定はせず、考えを聞いてあげることで相談している本人が心の整理をする事が出き答えをだすものだと思ってるので、ひたすら話を聞いてきました。

 

話しは聞くだけで自己解決する人って多いんですよね。

(私は聞く時間を割いただけ)

 

 

最後に

 

「こうだからこうやったほうが良い」という話はしないように出来る限りしてます。

 

今回の話もそうですが会社の後輩を面談するときも同じように話は聞いて本人がやりたいことをどうフォロー(支援)するのかを考えて話しをしてます。

 

あなた(相談者のお名前)がそう思い決めたのであれば全力で応援するし手伝うよ!いつでも相談して良いからね。ということしか言いません。

 

人は誰かに応援(後押し)されることを少なからず好みます。

 

相談する人は否定的な意見なんて聞きたくないでしょう。

 

相談と言っても応援を求めてるものではないかと思います。

 

男性や女性で異なる見解かもしれませんがこうありたい。こうしたいと言う考えは否定せず相談されたら応援してくれる味方になってあげましょう。

 

相談したい人=味方になって欲しい応援してくれる人

 

相談されることがあれば考えて温かい気持ちで迎えてあげてください。