ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

ずずずのんびりTOP

小銭持ちに私はなりたい

 

ずずずです

 

俺は海賊王になる!!!的な大それた夢もないので私は贅沢な生活を夢見てるわけでもなく凡人として生活をしたいのです。

 

f:id:zuzuzuwork:20210325235450p:plain

 

大金持ちになりたいわけではなく小金持ちになりたい。いやもっと言うと小銭持ちになりたいと言うか、生きていくうえでお金に困らない生活をしたいだけなんです。

 

例えば、毎日コンビニのコーヒー100円のものを買う。とかコンビニの少しお高めのおにぎりを躊躇することなく買うことが出来る。とか節約をしたほうが投資に回せる資金が増えるのはわかってますが、こういう何でもないチリも積もれば節約が大きな意味を成すというところでも意識はしてますが使いたいんです。

 

節約したほうが投資に回せるよ??

 

節約方法はたくさんありますがきちんと守りルール通りに動ける人が多い投資家界隈ですが、そうでない人もたくさんいると思います。

 

私は昔から節約しなきゃと最初は頑張りますが、1週間2週間とするうちにだんだんともういいやってなってしまい続かないことが多かったです。

 

お弁当作ったり

水筒もって歩いたり

お菓子を食べないように我慢したり

会社の無駄だと思われる飲み会を欠席したり

缶コーヒーを我慢したり

電車1駅分を節約するため、1駅歩いたり

本を買わずに図書館を利用したり

外食を控えたり

 

という一般的に節約といわれることをやってみましたが、結果続きませんでした。

 

理由は一気に頑張りすぎて、力が入りすぎたので無理ばかりしていたせいですね。節約をするならその分稼ごうという気持ちになりました。

 

本業の収入はそんなにあるの??

 

本業の収入も世の平均収入の中央値以上はありがたいことにいただいているとはいえ、貧困ではないけれど十分余裕があるとは言えない状態です。

 

そのために始めたのがたまたま株投資だったということもありますが、今はこの株投資のおかげでたまに贅沢をしても気持ちに余裕がある生活を過ごせていると思っています。

 

もちろん、本業での収入がなければ生活はできないですし、株投資で常に贅沢できるほどではないですが小銭程度ですが毎月5000円程度は頂いているので無いよりよいですね。

 

投資における分配金(2020年)

 

2020年の1年合計は980ドルくらいでした。

1か月にならすと80ドルくらいになりますので、結構なものです(個人的には満足しています)

 

www.zuzuzuwork.com

 

嬉しい限りです。

 

最後に

 

小銭を手に入れるために株投資をしているので大きすぎるリスクは避けたいと思っています。

 

目指せ1億!という大きな目的はないですが、これからも無理せずに小銭をゲットしていきたいと思います。