ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

子どもには自分を超えて立派な人物になってほしい。とは思うが期待しすぎもかわいそうよね。

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

自分より良い生活をしてほしい。楽しい大人になってほしい。

子どもに期待しない親はいないでしょう。

 

親になったら必ずあると思います。

 自分自身が苦しかったことや経験して失敗したを子どもに一生懸命教えてさらなる人物へ育って活躍してほしいという気持ち。

 

でも、私は自分たちの子どもなので悪い意味ではなく、蛙の子は蛙。と言うように一人の人間として無難に育ってくれることだけを祈っています。

 

出てくるたくさんの記事

 

「子どもに期待」と検索したらたくさん出てきます。同じような親はたくさんいるということですね。

 

子供に完璧を求めすぎない。 | 子供の才能を伸ばす30の習慣 | HAPPY LIFESTYLE

 

「子供をダメにする」親の研究〜3000人の聞き取り調査で分かった!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

レールを作って、思い通りに!いけばどんだけいいことか。と思いますがそれって結局親の考えであり子ども自身の考えではないんですよね。

 

甘やかしすぎたり放置しすぎたりの度合いは難しいですが、その駆け引きも育児の楽しみの1つでしょう。

 

親が怒るのはよくない。という意見も多々ありますが怒るときは怒るべきだし、あとで何故怒ったのかをきちんと説明し理解してもらえることをどう説明できるのかだと思います。

 

それがまた難しい。

 

例えば、自動車が走る道路を横切ってはいけないというのも、「ダメだろ。なにやってんだー」という怒り方をした後に「車にぶつかってしまうと大きな怪我をして遊べなくなってしまうから気を付けて道路は渡ろうね(横断歩道:白いところを)」という風に言えるかどうかだと思います。

 

まぁ、難しいんだけどね。

 

育児って全然思った通りにいかないし、子どもといえ人と人ですから。

 

ずずず家の育児

 

4歳ですが特に習い事しておらず、子どもが興味持って自分からしたいというまでは興味のありそうなことをさせて様子見ていく感じです。

 

どちらかというと自由気ままに本人が動きやすい。考えやすい。ようにしています。

 

これは私も妻も同じ考えなので、自由に育ってくれるでしょう。

 

最後に

 

子どもが成人した20年後はどんな社会になっているのか。

 

私もそうなると57歳。どんな老人になっているのか。

 

楽しみですね。

 

子どもに期待はしませんが家族として一緒に成長していくことは寄り添っていきたいと思います。

 

自由に育てー。

 

関連記事

 

マネーリテラシーは私の思いをそのまま伝えたいですね

www.zuzuzuwork.com

 

妻はもう放置。 

www.zuzuzuwork.com