ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/インデックス投資/柔術家が運営するブログ

年収はいくらあっても不満。という結果では?「 妻が離婚したくなる夫の年収は?」「離婚したくなる亭主の仕事」

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

「年収600万 妻 不満」で検索して出てくる記事がありました。


「妻が離婚したくなる夫の年収は?」という記事となります。2016年の記事ですが恐れ多くもこの内容に触れたいと思います。

 

妻が離婚したくなる夫の年収は?

 

とても気になる題名ですが、まず内容を見ていきましょう。

news.mynavi.jp

 

こちらが情報源の「リスクモンスター」調査となります。

「離婚したくなる亭主の仕事 「離婚したくなる亭主の仕事」調査



夫の仕事に対する妻の不満は、年収 400 万円未満の低所得層と年収 1,500 万円以上の高所得層の家庭において高く、中間所得層の家庭において不満が低いことがうかがえる結果となった。(図表A)

f:id:zuzuzuwork:20181225011644p:plain

第5回「離婚したくなる亭主の仕事」調査より引用

 

 

 

不満50%以上は年収600万以下と年収1500万以上とのことです。どちらにしろ不満は仕事関係なくあるのでは?とすら思ってしまう数字ですね。

 

結局、年収が低い場合は生活が大変で不満という回答であり、年収があがると忙しく家にいなくて不満が上昇するのではという結果です。

 

なんだか悲しいですね。

 

こんな記事も

 

年収1500万以上も妻は不満を持っている。との記事です。 

 

www.sankeibiz.jp

 

年収が低いことによる不満は何となくわかる気がしますが、年収が高くて不満と言うのは低い側からすると考えが及ばないので想像できませんが家にいないことが多くなる年収なのでしょうか。

 

結果、多くても報われないという悲しさ。

 

個人的に思うこと

 

夫婦と言っても、赤の他人です。

 

どんなに表面上仲良く見えても本心は分かりません。

 

「おカネの切れ目が縁の切れ目」と言いますが、結婚し上手く行ってる家族はたくさんいます。

 

借金で上手く行かなくなった訳あり家族も親戚にいます。

 

私はまだ結婚4年目のずずず家ですが、上手く行こうと力まないことを常に考えています。

 

お金はずずず担当がメインであり、家計管理は別々でお互いを信用して過ごしております。

 

自然体でお互いを譲れる関係で居たいですね。

 

 

 

最後に

 

家族でのお金に関する問題はなかなか表面化しないことから、同僚や友人などと話すこともあまりないのではないでしょうか。

 

家を買う。車を保有する。子どもに必要以上に塾や習い事をさせる。趣味への費用をかけすぎる。などお金の使い方は多種多様です。

 

生活するに困らないお金は欲しいですが、お金に頼りすぎる生活もしたくないですね。

 

関連記事

 

お金を学ぶ。とても読みやすい本です!おすすめです。

www.zuzuzuwork.com

 

毎月1万円をゲットするには配当金の場合いくら必要なのか?

www.zuzuzuwork.com

 

 投資家界隈で1000万円以上の金融資産保有者が多いですが普通ではないですねw

www.zuzuzuwork.com