ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資インデックス投資家。普通のサラリーマンが資産形成するブログ

【社会復帰】だから言ったじゃん。休職に追い込んだ会社の組織なんて簡単に変わるもんじゃないよ

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

f:id:zuzuzuwork:20191029232537j:plain

 

ほらね。言った通りじゃん

 

妻が私は「鬱にさせた会社への復帰は100%認めない」と伝えたのに会社への復帰を勝手に決めて、復職しました。

 

(精神科医からは一応OKになったらしい)

 

・体制を変更し、嫌だった上司とは直接やり取りしない

・時短であることから、きちんと守り残業をさせない

・その他もろもろ考慮されたので復帰する

 

などと私に説明して復帰しました。

 

約3週間ほどが経過した結果、働く意欲はなくなり週一で休む状況に。

 

残業も結果行い、出張もなぜかしている。

 

「意欲はなくなるばかり」と。

 

ほら。言わんこっちゃない。

 

私は「今の会社に復帰するならば、結果ダメになるんだから今まで通りのようにあなたを支えるつもりはない。」と伝えたのに結果このざまだよ。

 

もうフォローする気持ちすらなくなるよね。

 

こんな記事を見つけた

 

「恋愛で元サヤに戻るようなもの」という面白い例えをされています。

 

business.nikkei.com

 

確かに、この例えだと何となく理解できるような気もします。

 

一度恋愛状態になった関係で何年かぶりに会うと何故かよく見えたりするんですよね。そして元サヤになっても結局同じような嫌なことを再度思い出してしまい同じような原因でまた別れてしまうような。

 

会社なんて結局そんな簡単に変わらないし、たった一人のために変わるわけないと思っています。

 

よほど会社の経営に欠けたら困るような人物でない限り、変化することはまれでしょう。

 

私が所属する会社でもきっと同じ

 

分かったようなふりをして書いてますが、私の所属している会社もきっとそうなんだろうなぁと思います。

 

上が変わらなければ何も変わりません。

 

昔からそうでした。わかってます。

 

なので、結構早い段階から私自身が上の人たちに言いたい放題言い続け、何故か認められているような謎の状況なので担当の人たちや現場で上がる声を吸収しながら上含め私自身も変えていける環境を整えようとしているところです。

 

と思いながら、愛社精神はないのでテキトーに上を攻め続けたいと思います。

 

 

最後に

 

どんなアドバイスしても相談乗っても勝手に決めたことをやって失敗しても「知らんよ」状態です。

 

もう、あきれ顔です。

 

関連記事

 

仕事でクタクタになってる人や生活に余裕がない人を見ていつも思います。本当にあなたしかできない重要な仕事なの?

www.zuzuzuwork.com

 

自転車の乗り方は大嫌い

www.zuzuzuwork.com