ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

TVや雑誌・インフルエンサーに影響される株投資初心者は気をつけよう。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

雑誌やインフルエンサーを否定しているわけではありませんのでご注意ください。 

 

f:id:zuzuzuwork:20180520152115p:plain

株投資初心者ほど雑誌やインフルエンサーに影響されやすいため、リアルタイムで情報を得たとしても情報を鵜呑みにし売買しないように気をつけましょう。

 

雑誌は発売までに時間がかかるので、手にして読んでいる段階ですでに時遅しな情報である可能性が高い可能性もあります。

 

インフルエンサーの情報はリアルで生きている情報が多いですがポジショントークである可能性も高いので、自分の投資ルールと合っていれば良いですが投資手法が異なるのに参考にしては後ほど痛い目にあう可能性もあります。

 

株主優待で有名な桐谷さん

 

元棋士で面白い人柄から人気の桐谷さん。株投資を行っている方なら知らない人はいないことでしょう。

 

投資家ブログ界隈では「SBI証券、楽天証券、マネックス証券」をおススメとすることが多いのですが、桐谷さんの記事は少し違いました。

 

下記の記事を見て頂ければわかるかと思います。

diamond.jp

 

松井証券、SBI証券、東海東京証券をおススメしているとのことです。

 

この記事を見て投資を初めて見ようと思う初心者の方はどう思うのでしょうか。

 

あくまでも私の考えですが、いまだにTVの力は大きくネットでの情報よりもTVに出ている人の方が影響力が大きいと思っております。

 

ネットで調べていても、TVに出ている桐谷さんが言うのであれば間違いない!!となることが考えられますのでインフルエンサーの影響をもろに受けて証券会社を開設してしまうことになったりします。

 

楽天証券やSBI証券ではポイントが付くことや手数料の安さでほとんどの投資家がおすすめる実績もある証券会社です。

 

何も考えずにTVでやってたから!と言うだけで口座開設すると後々めんどくさい手続きなどをしないといけないことになりかねません。

 

米国株投資について

 

米国株投資家は増え続けている状況ですが、2018年2月に書かれております。

 

2017年の飛躍的なFANG銘柄が注目されたこともあり、米国株ブロガーが増え投資家も増えやっと雑誌に取り上げられた流れです。

 

diamond.jp

 

2017年好調な米国株でしたが2018年2月から、しばらく調整場面が続き、初心者には難しい市場になっております。

 

2018年1月末に参入した投資家は恐らく含み損になっているのではないでしょうか。(調査しておりませんので恐らくです)

 

雑誌も購入者が多いことから鵜呑みにし投資を始める人は多いと思います。

 

実際に私も日本株優待投資を実施していた時は雑誌の記事を信じていた時期もありましたので。

 

雑誌を信じる人もこれまた多いと思います。(自分含め)

 

何を信じるのか

 

自分を信じましょう。

 

自分に合う投資方法を確立できるまではTVや雑誌、インフルエンサーに踊らされても良いと思っております。

 

投資について多くの手法がありますし自分にあった投資法を見つけるまで損失ばかりかもしれません。

 

ですが諦めずに継続していけば、必ず自分が落ち着ける投資手法に辿り着きます。

 

投資したいと思ったら、即購入したい気持ちは分かりますが、色んな情報が出回っておりますので、知識として吸収してから投資しても遅くはありません。

 

最後に

 

TVや雑誌・インフルエンサーの影響は大きく初心者の多くが参考にすることでしょう。

 

知識が無いゆえ、真似をすれば儲かると考えてる人が多いため損失が少しでも出るとダメじゃんと思い、投資を辞めてしまう人が多いのも事実です。

 

100%儲かる話しなんて絶対にありません。投資も継続しなければ利益を享受することはないでしょう。

 

初心者のときは振り回されても良いですが、自分で考え知識をつけ自分のルールを作り投資方法を確立していきましょう。

 

株投資で利益を出すにはとても長い時間がかかります。しかしながら退場しなければ、それだけで勝ち組になれる可能性が高まります。