ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

ジュニアNISAのロールオーバーと継続管理勘定について

スポンサーリンク

ずずずです。

 

子どものためにジュニアNISAを開設しようと考えて調べてみると2023年まででその後はどうなるのか?ということが非常に分かりづらいです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180817222541p:plain

 

本記事で伝えたいこと

 

・ロールオーバー後は継続管理勘定となる

・20歳まで非課税管理が継続される

 

ジュニアNISAでの運用したいとお考えだと思いますが5年と言う期間とロールオーバーについて考えたいと思います。

 

 

 

 

ジュニアNISAのポイント

 

・1年間に80万まで投資が可能

・非課税枠は投資年(1月1日~12月31日)で計算される

・18歳まで引き出すことが出来ない(払い出し)

・ロールオーバーが、「継続管理勘定」に移動し20歳まで非課税で可能

・ジュニアNISA自体は2016年1月1日~2023年12月31日までの制度

・2024年1月1日からは継続管理勘定となり、20歳まで継続可能

 

ここで一番理解しにくいのが、2024年以降のロールオーバーと「継続管理勘定」ではないでしょうか。

 

 

 

 

SBI証券様のHPより引用

 

継続管理勘定(ロールオーバー専用勘定)とは何ですか?

 

ジュニアNISA口座内で上場株式等の買付が可能となるのは、現行の制度上では平成28年4月1日から平成35年12月31日までとされております。

また、各年において買付けた上場株式等の非課税期間は最長5年間となります。

 

【例】 平成28年10月に0歳でジュニアNISA口座を開設された場合

7歳の年(平成35年)に買付けが終了し、7歳の年に買付けた上場株式等の非課税期間は5年後の11歳の年(平成39年)に終了いたします。

このため、平成36年から平成40年までの各年に設定されるロールオーバー専用の非課税枠として、「継続管理勘定」が設けられることとなり、ジュニアNISA口座で平成31年から平成35年の間に買付けた上場株式等について、それぞれの年に買い付けた上場株式等の非課税期間の5年間が終了するタイミングで「継続管理勘定」に移管して保有を続けることにより、1月1日において20歳である年の前年12月31日まで非課税の恩典を受けることが可能となっています。
また、「継続管理勘定」においては新規の買付けはできず売却のみ可能となります。加えて、他の年分の非課税管理勘定から移管した上場株式等で、非課税期間が終了したタイミングで移管するものについては、移管時の時価の合計額が80万円を超えていても受入れが可能となっています。

 

いまいち難しいですね。

 

簡単ですが、口座がどうなるのかを作ってみました。

 

2018年に1歳の子どもとします。

毎月1万とし、毎年12万を設定とし、利率などは考えないこととします。 

 

f:id:zuzuzuwork:20180817222224p:plain

小さくてすみません。 

 

少しはイメージできましたでしょうか。

 

2024年以降になったら、現制度では非課税枠がなくなってしまい、継続する方法しかない。ということになります。

 

ジュニアNISAの制度の今後について

 

NISA制度自体が常に変化しながらよりよい制度へ変化しているのは事実です。

 

当初はロールオーバーすら出来なかったのですが、制度変更により可能となりました

 

インデックス投資ナイト2018でも会話されてましたが、常に進化するということを金融庁として考えており現実社会を見据えて、対応されるものだと考えております。

 

制度変更は注視していきたいですね。

 

 

 

 

最後に

 

ジュニアNISAは非課税枠をフル活用できる1つの制度ですね。

 

親であれば子どものために、資産を作ってあげたいと思うのは当然だと思います。

 

私もそう考えるひとりです。

 

20歳まで資産運用を行い、その後は本人にお任せする予定ですが、まずは20歳まで口座をどう継続出来るのかを把握しておきたいところです。

 

関連記事

 

子どもの為に教育資金含めてジュニアNISA口座をどう利用するのかを考えました。

www.zuzuzuwork.com

 

 ジュニアNISAの証券と銀行を選択した理由となります。

www.zuzuzuwork.com

 

投資信託を積み立てしておりますが、IVVを購入しました。外国株式も勉強の為に必要だと考えます

www.zuzuzuwork.com