ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

体調を崩してまで働く必要はないよ、辛くても支えてくれる仲間や家族がいる

スポンサーリンク

 

「ストレスで吐き気がする。今の仕事を辞めたい」

 

 

f:id:zuzuzuwork:20190611235749j:plain

 

主語が抜けていたのですが私ではなく、妻のことです。皆さんご心配ありがとうございます。ここ休日に話した感じはまだ大丈夫で体調に悪い変化があるので「近々退職する意思を伝えて次を探したい!」と言うことで事は進むことになりました。

 

 

ずずずです。

 

先日、妻から言われた一言です。

 

そんな言葉に対して、一言「了解です。体が優先」と返しました。

 

仕事をする意欲はまだあるが、話を聞いている限り仕事環境が非常によろしくなく人間関係も最悪のようでもう続けられる雰囲気(空気)ではないとのこと。

 

一般的には我慢強く考えて動くタイプの妻なので、本当に限界なんでしょう。

 

この先、どうなるのかはわかりませんがどうにかするしかありません。

 

完全にダメになる前に話できること

 

翌日から休日だったのがよかったのか、土日は地元のお祭りや子どもとたくさん遊んだりリフレッシュしたようで普通に楽しく過ごせました。

 

子どもが寝てから会話しました。

 

やはり落ち着いて考えても、冒頭と同じように「仕事内容よりも人間関係が最悪な状態であり、ストレスしかない状態で吐き気がする」とのこと。

 

 

「引き継ぎ含めて9月いっぱい(年休消化も考え)で退職の意向で進めたいけどいいですか。」

 

とすでに退職する傾向で考えていました。

 

私から言えることは「いいよ」と一言。

 

妻の精神は何とかなりそうな感じで、退職含めて前向き?に考えていました。

 

そこで気になるのは保育園に通う条件でした。この件は妻が調べるとのことでしたので一旦保留です。

 

軽く調べただけですが正社員じゃないとだめだと思っていたのですが労働時間が重要とのことで何とかなりそうなのかなと。

 

パートでも契約社員でも何でもいいので少しでも好きだと思える職種についてもらえればなと思います。

 

最後に

 

正解なんてないでしょうが、体に支障がでるくらいストレスを感じたままそのまま働く必要はないと私は思っています。

 

さすがに一人での収入では厳しいため、今までは何とか頑張って働いてくれ。と伝えていましたがそれは健康で働いているからです。

 

2馬力が1馬力となることも大変ですが、精神的に追い詰められるのであれば逃げることもできる環境を整えてあげることが大切だと思うので逃げを選択することになります。

 

※本人は働く意思もあり、次の仕事を意欲的に探しています。安心は出来ませんが何とか大丈夫そうです。たくさんの方からご心配いただいてありがとうございます。

 

友達や家族がいるので支えあっていけることが大切だなって改めて思いました。

 

関連記事

 

 自分にしかできない仕事って本当にあるのかな。

www.zuzuzuwork.com

 

子どもから人に伝える大切さを学ぶ

www.zuzuzuwork.com

 

妻からこれだけしかもらってないの?と言われましたがw

www.zuzuzuwork.com