ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログがメイン。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

子どもは何歳から投資家に?ジュニアNISAはいつ開設したのか

スポンサーリンク

ずずずです。

 

大切な家族の一人「子どもの未来」とても楽しみですよね。

 

f:id:zuzuzuwork:20190410225657j:plain

どんな大人になるのか、どんな人生を歩むのか。どんな困難があり挫折するのか。私とは異なる人生を見守る側として嫌われようが場所が離れて過ごそうが子どもは子どもです。

 

そんなずずず家の一人娘ですが、現在3歳。

 

 

 

お金の価値

 

お金の価値は分からないと思いますが、ゲームセンターやガチャガチャを見るとすぐに私を見て「百円ちょうだぁい」と目をキラキラして言ってきます。

 

当然、お金は簡単に渡さないわけですがお金でゲームができる。という等価交換を学習しているわけですね。

 

お金は大事であることをいつ教えるのか悩みますね。

 

証券口座の開設状況

 

2016年生まれですが2017年5月に口座開設済みです。

 

1歳と3か月で証券口座を開設しました。

 

当然、親である私の意志によって開設されたわけですが知らないうちに投資家として口座を保有していることとなります。

 

投資界隈を見ていると「親が投資をしていた」場合は子どもも投資に対する壁は低いですね。投資していて当たり前という環境大事ですね

 

私自身は周りに投資している人がいませんでしたので株投資を始めることに壁を感じていたのを覚えています。

 

それでも興味本位で始めたわけですが。

 

現状のジュニアNISA保有状況

 

現在13万前後です(評価額)

 

コツコツと積立してきてよかったです。

f:id:zuzuzuwork:20190505094923p:plain

 

f:id:zuzuzuwork:20190505095010p:plain

 

これからも継続していきます。

 

 

 

最後に

 

投資家になるかわかりませんが、話しはしていきたいですね。

 

米国株投資家の娘として米国にも興味を持ってもらいたいところ。

 

20年後も米国はどうなるかな?インドは?他の国はどうかな?

 

どちらにしろ将来が楽しみです

 

関連記事

 

毎月4000円を積み立てしています。

www.zuzuzuwork.com

 

証券会社と銀行ですね。

www.zuzuzuwork.com

 

子どもが大きくなったら読んでもらいたい本の1つです

www.zuzuzuwork.com

 

教育資金はいくらで考えるのか

www.zuzuzuwork.com