ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

人生100年時代!って長い

スポンサーリンク

ずずずです。

 

貯金大好き日本人。今の時代長生き出来る人が増え、高齢者となれる人が増えました。定年退職年齢も70歳になる話も出てきたり、年金も減少傾向であり将来を見据えるのも難しい時代です。

 

f:id:zuzuzuwork:20190520002213j:plain

 

人生100年時代あなたは今後どう過ごしますか?

 

日本人の平均寿命

 

超高齢化社会となった現在、平均寿命年齢が更新されております。

 

男性80歳、女性87歳くらいが平均ということで驚きです。

 

www.nikkei.com

 

私は現在36歳なので平均寿命80歳まで生きたとすると残り45年ということになります。

 

折り返し地点にも来ていないということになります。長い。

 

人生100年(歳)と考えた場合

 

100歳を基準とした場合、60歳定年退職し人生は残40年。

 

極東マンボさんが記事にしていた専業主婦は2億円損をするの著者 橘玲氏について読了しましたが、とても面白く読めました。

eastmanbo.com

 

年収平均値450万前後と言われる中、共働きと言えど年収500万は共働きであれば現実的な数字だと思います。

 

もし夫婦2人で500万円という金額を達成していたとしたら年齢があがり、どちらかが専業主婦(主夫)となった場合、途端に厳しくなるということも考えられます。

 

病院のお世話も増えるだろし、そんな元気に働けるかなーと私自身が感じてます。

 

実際、私自身の両親を見ていて思うのは70歳前後でそんなに活発に動ける家系ではないので。。。

 

TVで見た内容

 

・81歳でドラッグストアのアルバイトを始めた方の取材

・定年退職後のシニア起業を支援する企業の取材

 

私は正直80歳まで働きたくないです。頑張っても60歳前後で終わり、体が元気に動くうちに楽しみなことをして生きていきたいです。

 

その為には働かずとも生活できる資金が必要であり、年金だけでは不安な将来を見据えて、少しでも生活する足しになればと思い2017年から株投資に取り組み始めました。

 

人生100年時代構想 

 

人生100年時代構想について最近はよく耳にしますね。テレビやネットニュースなどで取り上げられるようになりました。

 

www.kantei.go.jp

 

一度、読んでみておいても良いかもしれません。 

 

日本人は働きたくない人が多い?

 

ころすけさんが面白い記事を書いておりました!こちらをご覧ください。

www.korosuke-investment777.site

 

私は出来ればあまり働かずに現金欲しいです。

 

その為、米国株やインデックス投資を本格的に運用始めましたし、いざと言うときに必要なのは結局お金です。

 

最後に

 

バブル期のように毎年昇給し、定年後も十分な年金がもらえる時代ではなくなってきました。

 

年金がGPIFによって、投資運用されていることはどれだけの方が知っているのでしょうか。

 

私が定年するときには65歳というか70歳定年が普通になっているのかもしれません。もしかすると生涯現役でないといけない時代も。

 

そんな高齢まで働きたくないのが正直な本音です。

 

趣味で仲間を作り、遊んで暮らしたい!

 

その為に若いうちから投資し、配当金や金融資産をでしっかりと形成する必要があると思いますのでもっと日本人は投資へチャレンジしたほうが良いと思います。

 

貯金は数字が積み重なるので楽しいというのは分かります。

 

100歳までを考えると30歳から投資開始したとしても60歳まで継続していたら投資歴30年 となり経験も豊かでいい余生がまっているかもしれませんね。

 

関連記事

 

100年は長い。積み立てで資産作りましょう。

www.zuzuzuwork.com

 

30代でも投資開始は遅くない。

www.zuzuzuwork.com

 

毎月10万あったらいいなーっと思うと簡単に見えますが実際はそう簡単ではないですね。時間と忍耐が必要です

www.zuzuzuwork.com