ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログです。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

自助努力すべきなのは事実だが考え方が違う

スポンサーリンク

ずずずです。

 

先日、金融庁が発表した「長生きする時代になったし、年金はバランス保って支給されるから金額は減るけど余生を楽しむために月5万くらい足りないからね。

 

f:id:zuzuzuwork:20190607010055j:plain

その部分は頑張ってほしい」という内容だったと私は認識してますがTVで偏った放送されたためにやはり残念なまま受け取る人が多かったです。

 

このようなことがキッカケでさらに投資を意識し始める人が増えるといいんですけどね。

 

この記事が意外と良かったと思いますのでご参考

news.yahoo.co.jp

 

 

 

こちらは「大変だなぁ」という感想です

www.excite.co.jp

 

デモ開催されるとのこと。「うーん」

tr.twipple.jp

 

何をするにもお金がかかることは間違いないですが、TVなどのニュースをすべて鵜呑みにすると割愛している言葉もあるので、事実を確認して考えること必須な時代になりました。

 

たまにはデジタルデトックスしてみるのもいいかも。

digitaldetox.jp

 

今後の物価はどうなるかわからない

 

実際のところ物価上昇率も数十年後は分かりませんがここ20年近くでも物価は上がってます。

 

特に最近は街を歩いてガソリンスタンドを見て灯油18リットルが1800円前後だったのを見て、私が学生だった頃900円代だったよなーって思い少し調べてみることにしてみました。

 

ガソリン価格もマイカー所有者としては、気にする部分ですからね。

調査の結果|石油製品価格調査|資源エネルギー庁

 

灯油料金の価格推移


グラフにして見ましたが、2004年あたりから急激に価格変動しています。

f:id:zuzuzuwork:20190607004818p:plain

 

レギュラーガソリンの推移

現在は1400円前後ですが、学生時は90円前後でした。

 

f:id:zuzuzuwork:20190607004908p:plain

  

リーマンショックが発生した2009年前後がピークであり、急激に価格下落したり上昇したり、株価推移みたいですね

 

最近の物価上昇に対する思い

 

最近は物価上昇しており、コンビニでカップラーメンは平均200円くらいでしょうか。

 

少し前は100円代が普通だったと思いますが200円越えなんて普通になってますね

給料手取りは減っており、物価は気付かないレベルで上昇しているので今までと同じ生活をしているとジリ貧になっているのに気付きづらい事実です。

 

税引きされる税金は仕方ないので諦めるしかないですが収入(手取り)を把握し、支出は調整していくべきなことに気づいている人は現実世界少ないのではないでしょうか。

 

私の周りには「なんだかんだ何とかなるでしょ」という考えのお方もたくさんいらっしゃいます。

 

こういう人達こそ金融における知識をつけていかないといけないのですが、自分で気付かない限りはどうにもならないので温かく見守って行きたいと思います。

 

また、こういう人達に読んでほしい本はこちらになります


人生100年時代の年金戦略 [ 田村 正之 ]

 

 

 

最後に

 

年金というと仕組みが複雑で理解できないとあきらめてしまう人が多いですが将来利用するのは間違いないので概要だけでも理解しておいたほうがいいでしょう。

 

理解せず文句を言うよりも理解して文句を言うほうがまだ良いと思います。

 

時代は変わりつづけるので、私たちも来たる流れにうまく乗りながら生活していくしかありませんね。

 

そのために、知識をつけて老後という誰もが乗ることになるウェーブをのりこなしていきたいものです。

 

関連記事

年金の一部は株投資で運用し利益を得ています。知ってましたか?

www.zuzuzuwork.com

 

投資を始めるには資金をどうするのか!

www.zuzuzuwork.com

 

 貯金するだけが大切なわけではありません。使うのも大事です

www.zuzuzuwork.com