ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

日本人の生産能力が低いと言うが?個人能力は高い日本人。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

長時間労働・20年変わらない増えない給料・年功序列でしがらみだらけの組織。

 

私は日本人の個性の能力は低くないと考えており、各自優秀だが日本企業で生産性が低いと言われるのは大体が経営組織の変わらない体制のが大きく影響していると考えてます。

 

 

 

個性の能力は高い

 

OECD加盟国の調査になりますが、15歳を対象にした調査結果を見て頂けると分かります。

 

www.nier.go.jp

 

資料のP3にある72カ国ないで上位を占めております。

 

科学的リテラシーでは2位、読解力では8位、数学的リテラシーでは5位と数値的に見ると全然悪くない順位です。

 

f:id:zuzuzuwork:20180610093105p:plain

 

世界で共通での調査になるので本結果からすると15歳時での個人能力は世界的に見て高いと言うことが言えます。

 

小さいころから塾やスポーツクラブにと学習環境が優れていることから出ている結果だと思います。

 

 

 

世界で見る生産能力

 

世間一般的に生産性が低い日本人とニュースになっておりますが、高い方ではないですね。

 

同じくOECDの調査における資料から拝借します。

 

www.jpc-net.jp

 

ランキングも拝借。

 

f:id:zuzuzuwork:20180610094854p:plain

 

確かに21位となっており、低いほうですね。

 

次のグラフも気になったので拝借します。

 

f:id:zuzuzuwork:20180610094956p:plain

労働生産性の国際比較より引用

 

この表を見て素直に考えたことを言うと日本は順位自体あまり変化してないことが見受けられるのではないでしょうか。

 

上位10か国は熾烈な競争で入れ替わっておりますが、日本はもう何十年も前から20位前後となっております。

 

それなのに最近になって若者はどうのこうのと騒いでるのは筋がちょっと通ってない気もします。

 

 

 

最後に

 

個人能力は高いのに組織化した企業の中に飛び込んだ後は能力が平均化するということでしょうか。

 

日本企業は無駄が多いですしね。会社のルールに従わなければという重圧が強いです。個性も消えますね。

 

1つの申請を通すにも何人もの承認と印鑑が必要なのでしょうか。正直うんざりです。

 

私の会社では事業部長の押印をもらう為だけに、名称スタンプラリーと言われる10数名の役職者押印をもらうという修行があります。 本当に無駄。

 

個性を消して会社のルールに従わせた方が管理者としては楽ですが、個性を消さずに組織化できれば管理者はとても大変ですがより良い企業になるのに。と良く思います。