ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/インデックス投資/柔術家が運営するブログ

マスコミの印象操作に踊らされたことが残念

スポンサーリンク

 

ずずずです。

 

私自身のことです。「一瞬でも最低だ」と思ったので懺悔します。

f:id:zuzuzuwork:20190221224919p:plain

マスコミは注目を浴びれれば、それでよしという風潮があると私の中ではあります。

ある大臣の発言で「がっかりしている」が注目され、野党やマスコミなどがこぞって面白おかしく話題にしていましたが、私も初見では「オリンピックを開催し、お金を得る為に盛り上げるほうが優先なのか」なんて思ってました。

 

「選手に対する心配や言葉ではないのか」と言うところですが実際のところは全然違った意味合いでしたね。

 

引用はしません。調べればたくさん出ますので割愛します。

 

あの発言を見る限り何も問題ないと思います。

 

切り取る部分おかしいのは明白です。悪意があるとしか思えない書き方です。

 

よく考えるとマスコミはこのように煽ることが多く、誠実に伝える情報と言うのは少ない気がしてます。

 

改めて、ニュースやTV番組の情報は鵜呑みにすることはなく、真実を知る検索能力が必要です。

 

 

はちどうさんの記事

 

先日、はちどうさんの記事がITmediaで公開されました

配当金は月10万円超も 高配当・増配を意識して投資するはちどうさん - ITmedia NEWS


とても堅実に書かれていており、はちどうさんのストーリーが見え隠れする良い内容だな。と思ってました。

 

たぱぞうさんも記事にされてますが、yahooヘッドラインで掲載された後のコメント欄に残念なコメントがいくつかありました。

本当に儲かるならば、人に教えるはずがない - たぱぞうの米国株投資

 

yahooヘッドライン


配当金は月10万円超も 高配当・増配を意識して投資するはちどうさん(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

コメントから割愛気味に引用

 

・かもねぎ

・儲け話は人にすすめる訳がない。

・ネットやニュースで話題になってるのは旬が過ぎてる

・こういう記事は怪しすぎる

・マンションの損益はいくら?

 

このような内容ですね。面白いですね。

 

生活して周りに投資を薦めたときの反応と全く一緒ではないでしょうか。そしてリアルでこの話をすると怪しい危ない人というステータスを得ることになります。

 

投資が普及しないわけですね。

 

投資を含めて良いものを薦めること

 

本ブログでは株式投資を始めましょう。という主旨の記事も書いてます。

 

それは普通のサラリーマンが一番取り組み易いと思えるものが株式投資だからです。

 

投資を通じて社会の仕組みやお金の流れを考える機会をもてますある。税金も同じく。

 

つみたてNISAやイデコ(iDeCo)は誰が実践しても大きく差が出ないことからお薦めしております。

 

グロース株投資のようにリスクが少しでもあると勉強が必要なのでなかなかすすめるのは難しいですね。

 

私自身が実際に体感して本当に良いと思ったら薦めることはありますが、本当に仲の良い人に参考程度に聞いてもらうラフな感じで話してます。

 

投資も家族にすら薦めないでっし、相手が興味を持ち理解した上で開始するなら話をする感じにしております。

 

ブログで株投資を薦めるのは良いのか。というと投資ブログを見る人は投資に興味がある人だと思いますので、株投資を始める情報の1つとして見ていただければ良いと考えるので問題ないと思ってます。

 

 

最後に

 

TVやネットでのニュースも昔ほど重要性なものではなく、ゲームセンターでの音や駅前でスピーチしている人などのような感じで聞くのがいいかなと。

 

本当に伝えるべき情報ではなく、TVの視聴者やニュースを見る人が以下に興味をもつように情報を作るのか。

 

というように受け取って最近はTVなどを見ております。

 

欲しい情報はネットで調べれば、情報源さえ間違えなければ出てきますがTVは製作者が選んだ一方的な情報と纏め方になっているので鵜呑みにせず、単語を知るための1つだと捉えましょう。

 

関連記事

仕事もそうですが継続することは大変ですね。私も最近環境の変化があり1つ大事な趣味をあきらめざるを得ない状況になりました。

www.zuzuzuwork.com

 

 子供のためにできることの1つです。金融リテラシーをしっかりと身に着けてもらいたいですね。

www.zuzuzuwork.com

 

株投資で今後を考えても米国株ETFが推奨される投資先の1つですね。

www.zuzuzuwork.com