ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

インデックス投資毎月積立銘柄と金額について

スポンサーリンク

ずずずです。

 

のんびり日記 -米国株日本株投資-を運営しておりますが、インデックス投資も実施しております。

 

基本的に投資手法は一つである必要はないと思っており、無理をしない程度でやりたいことをやる。のが一番良いと思っております。

 

 

 

インデックス投資を意識したきっかけ

 

インデックス投資を毎月行おうかと思ったきっかけですが仕事の帰り道に本屋へ寄ったところ、皆様ご存じのこの本です。

 

簡単に言うとインデックス投資を毎月積み立てるだけ。と要約しました!

 


はじめての人のための3000円投資生活

 

毎月決まった買い付け金額と日程で自動で買い付けし、貯金のようなイメージです。

 

多くの人がそうだと思いますが、忙しい皆様なので株情報を調査したり、情報を集めたり十分な時間がとれる人は限られると思います。

 

家宝は寝て待て。と言われますがこの部類に入る投資方法ですね。

 

私の設定金額

 

実際に私が行っている設定と金額です。

 

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・大和-iFree S&P500インデックス
・楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
・大和-iFreeNEXT FANG+インデックス
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 

f:id:zuzuzuwork:20180715031342p:plain

 

毎月:6,500円

 

 

 

今の投資状況でインデックス投資へ割り当てている金額です。

 

投資は私生活に無理のない設定で行いましょう。

 

現在の損益状況

 

ちょっとお試しで購入してるものがあります。

f:id:zuzuzuwork:20180715104406p:plain

 

 

 

最後に

 

先日、インデックス投資ナイトへ参加したこともあり、投資に関する考えや銘柄を再度見直すきっかけとなりました。

 

www.zuzuzuwork.com

 

また、小規模オフ会にも参加しました。

www.zuzuzuwork.com

 

こういうイベントやオフ会で同じ投資仲間やブログ仲間と会うことで投資における楽しさやつながりもたまにはいいなと思いました。

 

投資は退場しないこと。が一番大切ですので地道に買い付けしていきましょう!

 

関連記事

 

少額投資についての記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

必要な投資は出来れば私生活に影響しない範囲で行いたいですね。

www.zuzuzuwork.com