ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

IIJmioを解約する方法。違約金や解約金と解約手順について(データ通信専用SIMカード偏)

スポンサーリンク

ずずずです。

 

IIJmioのデータ通信専用SIMカードを利用しており、データ専用スマホを3年ほど利用していましたが、不要になったので解約しました。

 

使い心地としては新宿駅周りでは遅くなりましたが、それ以外では通常使ってて困ったことはなかった。と言う感想です。

 

簡単に流れを書くと下記の通りです

 

・IIJmioの「会員専用ページ」にログインし「サービスのご解約」をクリック

f:id:zuzuzuwork:20190320002159p:plain

 

下へスクロールすると下記の画面が出てきます。「サービスコード」「次へ」が出てくるのでクリック。料金プランを確認しましょう。

f:id:zuzuzuwork:20190320002604p:plain

 

下へスクロールすると下記の画面が出てきます。」

f:id:zuzuzuwork:20190320002942p:plain

 

「解約手続きに関する注意事項と最短解約日を確認の上、次へ進む」にチェックし「次へ」を押します。 

f:id:zuzuzuwork:20190320002926p:plain

 

 解約の申し込み画面!あと少しアンケートに答えましょう。

f:id:zuzuzuwork:20190320003112p:plain

 

下にスクロールしていくと探していた「解約申込み」をクリックすれば事務処理完了

f:id:zuzuzuwork:20190320003230p:plain

 

こういう画面になります。 

f:id:zuzuzuwork:20190320003331p:plain

 

終了です。

 

登録しているメールアドレスに解約完了のメールが来ますので確認しておきましょう。

 

解約に必要なもの

 

・インターネットできるパソコン
・mioIDとパスワード

 

違約金・解約金

 

SMM機能付きSIMカード 解約金なし

 

おまけで音声機能付きSIMカードは最低利用期間12ヵ月以上利用していれば解約金は不要です。

 

12ヵ月未満だと12000-(1,000×利用月)となるとのこと。

 

今回はデータ専用SIMでしたので私には関係ありませんでした。

 

日割り計算などはないので1か月分を支払う必要があります。

 

例えば、2019年2月1日にこの解約申込みを実施したとしても、解約されるのは2月28日まで利用料金が請求されることになりますので、月末に解約申込みのほうが気持ち程度お得です。

 

解約後に行なうこと

 

SIMカードの返却を必ず行ないましょう。

 

返却方法は封筒にSIMカードをいれて、指定場所に送付しましょう。

 

切手代金は自己負担です。着払いなどで送らないようにしましょう。

 

解約後に会員専用ページはいつまで有効か

 

解約日から3ヶ月は会員専用ページにはログインできますので、履歴含めて確認できますのでご安心を。

 

最後に

 

格安SIMを利用しているので、恐らく詳しい説明は不要な人が多いと思いますが解約に困った人の参考になればいいなと思います。

 

新規契約も簡単で最低利用期間が1か月で解約もWEBですべて完了するIIJmioは使いやすいキャリアでした。

 

文句はありませんでしたが、不要なものは解約しなくてはいけないので涙のお別れです。

 

お世話になりました!

 

関連記事

携帯の乗り換えで一番難易度が高いMNP手続きですが意外と簡単です。電話するだけ。

www.zuzuzuwork.com

 

IIJmioはデータ専用SIMとして契約しておりました。楽天モバイルへ乗り換えたため不要になりましたね 

www.zuzuzuwork.com

 

 楽天モバイルを選択した理由です

www.zuzuzuwork.com