ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

3人家族で引越し費用にいくらかかった?

スポンサーリンク

ずずずです

 

引越ししました。

 

家族3人家族(大人2人、小人1人)の引越し代金はいくらかかったのか。

 

建物の環境や引越し先までの距離により費用は異なりますが、参考までに記録として残して行きたいと思います。

 

f:id:zuzuzuwork:20190611235749j:plain

世の中の一般的な費用

 

SUUMOに参考値がありました。

 

3人家族であるずずず家だと、90,608円となっています。

f:id:zuzuzuwork:20190611233757p:plain

【SUUMO引越し】引っ越し平均費用・料金相場を探す

 

大体20万円あれば、ある程度の引越しは出来るのではないかと思います。

※離島や海外など特殊な状況は除く

 

引越しにおける条件内容

 

・3F部屋(エレベーター無し)から3F戸建てになる

・移動距離は直線200mくらい(道路上300mくらい)

・廃棄処分するものはなし

・家の目の前に駐車出来ないのでそれなりに労力が必要

 

この条件で引っ越し費用は全く異なりますね。私の場合、距離は近いけれども比較的条件的には厳しいほうだったかもしれませんね。

 

今回、契約した引越し費用(何も無ければ)

 

見積もり提示費用は86,400円(税込み)となります。

 

 

軽く少しだけ値切りました。

 

特段安い!と言うわけでもないですがこんなもんですかね。ネット上に出てる情報はとにかく安い情報を載せてるのであまり参考になりません。

 

 

 

引越し業者

 

サカイ引越センター

 

パンダさんで有名な業者に依頼しました。

 

過去何回かの引越しは全てサカイに依頼していることもあり、相見積もりをいつも取りません。値引き要請をいつも行い、いつも満足する金額まで一括で要求します。

 

追加費用

 

2点だけ追加費用となりました。

 

・21,600円

 

2Fがリビングの為、冷蔵庫が階段で搬入できずベランダから吊り上げ作業が追加。

※見積もり時に現地判断で対応という話しだったので当日に吊り上げ

 

・5400円

 

冷蔵庫下敷き(妻が欲しいとのこと。。。)

 

⇒自分で購入したら3,000円前後で買えました。。。置くタイミングでしか判断出来ない状況だったので2,000円パンダさんの利益に貢献しちゃったぁ。

と言うことで上記2点が追加されました。

 

合計113,400円という金額で非常にありきたりな金額になりました。

 

距離が近くても条件次第で費用がぐんと上がります。無事に引越しできたし対応してくれた責任者(リーダー)がとても良い人だったので良しとします

 

引越し後の環境

 

まだというか、もう1週間経ちましたがダンボールがなかなか無くなりません。

 

丸々1部屋はダンボール山積み状態です。宝の山を探せになっています(宝はないけど)

 

さて、引越しした周りの環境ですが良好です。

 

戸建なので子どもがどんなに泣いても騒いでも飛び跳ねても気になりません。ボールを投げても隣が気になりませんw

 

隣人も良いおばあちゃんたちで地元ならではのローカル情報網はありますが、子どもに注目が集まるので特段気にならない良いおばあちゃんたちでした。

 

クセの強そうな人はいますが嫌な人達ではなかったので一安心。

 

家の目の前も私道ですが車が通れない環境になっているので子どもが安心して遊べます。良かったよかった。

 

まだ1週間なのですべては分かりませんが、持ちつ持たれつの程よい関係を隣人たちとは構築していき纏め上げていきたいところです。

 

自治会だけが面倒そうだなぁ。話を聞くと毎月班長が集めてるとのこと。アナログだなぁ。

 

 

 

最後に

 

引越し費は最大15万円で見ていたので心の余裕もあり、支払いが出来ました。

 

当初の見積もり通り3人家族86,400円で終わっていれば安いほうでしたが、そう上手くは行かないものです。

 

結局2人での見積もりのところ最大8人も来てもらったので人員増強の人件費と考えておきました。

 

と言うことでざっくり10万円から20万円あれば大体は引越しできるかなと言う感じでした。

 

関連記事

貯金や投資も大事ですが、お金を使うことも大切です!

www.zuzuzuwork.com

 

投資は出口考えることがとても大切になります。

www.zuzuzuwork.com

 

つみたてNISAを始めた若者たちは金融資産をどのように運営し、使っていくのか。気になります

www.zuzuzuwork.com