ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

保育園無償化の恩恵を受けることになりました。ありがとうございます

スポンサーリンク

 

ずずずです

 

うちには小さな怪獣である3歳になる保育園児がいます。

 

無償対象となる保育園であり年齢になっているため、ありがたいと思いつつ増税などで複雑な心境ではありますが10月より無償となりました。

 

f:id:zuzuzuwork:20191008233406j:plain

 

2019年9月までの保育料金

 

9月までの支払いは22,600円。

 

10月からは0円

 

0円なってた

 

送付されてきた書類。

 

f:id:zuzuzuwork:20191006164431p:plain

 

ほんとに0円(しつこい)

 

思うこと

 

非常にありがたいと思いますが、正直なところ無償の部分に割り当てる費用を保育士さんの給料に反映させてあげて欲しかったなぁとも思います。

 

1人の子どもを見るのですが大変なのに、1人で何人も子どもを相手にし、命を預かっている重要な仕事の1つです。時には子どもの性格を今後決めてしまうこともあるような時期に接する大切な仕事。

 

私の子どもが通っている保育士さんを見ている限りですが心の声は分かりませんが、表面的にはとてもいい笑顔で子どもたちにも人気のある先生ばかりです。

 

苦労も多いでしょう。

 

保育士さんの仕事で給料が低い。と言うのが昨年よく出回っていましたね。

保育士の給与事情。平均給料や、今後の賃金引き上げについて│保育士求人なら【保育士バンク!】

 

ざっくり手取り15万くらいをベースに多くて25万くらいでしょうか。

 

体力無制限の常に全力の子どもたちをずっと相手してたら体が持たないです。

 

自分の子ども1人ですらたまにつらい時もあるのにw

 

最後に

 

保育園無償は誰にとって幸せな制度になるのか。

 

保育士といえど、一人の人間なのでやりがいだけでは生きていけません。

 

ずずず家の家計は大変助かることになりましたが、先生たちは変わらずなのではないでしょうか。世知辛い世の中ですねぇ。。。

 

無償化で負担した半分を保育士給料上乗せできればよかったのに。と思います。

 

関連記事

 

子供から教わることはたくさんあります。親も同じ成長していきたいところです

www.zuzuzuwork.com

 

給料は額面ではなく手取りで考えたいですね

www.zuzuzuwork.com

 

リンゴの季節が近づいております。今年も楽しみです!

www.zuzuzuwork.com