ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログ。インデックス投資や優待株投資

今の自分の存在と仕事における評価は過去一緒に働いた人たちの経験と協業の結果である

スポンサーリンク

他人の評価が全てであり、自己評価は自己満足である。

 

 

ずずずです。

  

私が常に考えて、仕事をして感じていることです。

 

f:id:zuzuzuwork:20190615175041j:plain

 

企業の組織で生きると言うことは自己評価よりも周りの評価を得ることが大事だとおもって仕事をこなしてます。

 

現在SE歴も長くなり、営業さんと一緒にお客様と同行し要件定義から構築、運用保守までを全て検討し構築までを行うことが出来るようになりました。

 

これは自慢でも何でもなく私1人では実際のところ何もできません。

 

上司や同僚、関連する人達すべてのご協力を頂き、プロジェクトを遂行しており全責任を負いますが、フロントに立ち纏めているだけであり、プロジェクトの成功は全てメンバー含めお客様の協力のおかげであると理解しております。

 

一人で何でもできる人。極たまに見かけますが滅多に出会うことはありません。

 

仕事で得た知識 

 

考えて仕事をこなせば技術や仕事術なんてのはやっていれば勝手に身に付きます。

 

それ以外の得た経験です

 

・私1人では仕事は出来ない(進められない)

・同僚(後輩や先輩すべて)、会社の仕組み全てに支えられている

・関連する人たち全て(お客さん、協力会社、自社)に支えられている

・得意不得意がありできることできないことは当然ある

・同僚の得意な分野や知識を知ることが大切

 

このように仕事は皆さんの協力で成り立っています。

 

基本的に仕事は誰かのサポートありき

 

どんな職業でも仕事でも100% 一人で完了する仕事ってないのではないでしょうか。

 

スーパーエリートのような天才はいますが、そういう人ほど必ず努力してるんですよね。

 

中には自分はそんなことはない!と思う人もいるでしょう。

 

どうでしょうか。

 

営業、事務処理、社内手続き、上司の承認、納品、配送、書類の作成、商品のチェックなどどんなに簡単な仕事(プロジェクト)でも必ず自分以外の人が関わってますね。

 

究極、お客さんもそうです。一人では仕事できません。

 

周りが見えないところで助け合って仕事は成り立ちます。

 

面白いですよね。

 

仕事は誰でも出来るはず

 

過去に記事にしてますが、つい最近まで「この仕事や立場は自分にしかできない!」と思って仕事をしてきました。

 

実際は時間はかかるが誰でも対応できる仕事なのでは?と思い仕事をしています。

www.zuzuzuwork.com

 

体調を崩すまで仕事をする必要はないですね。乗り越えられない壁もあります

www.zuzuzuwork.com

 

基本的に私自身がストレスを感じにくい体質らしく、気づいていないだけかもしれませんが何とかここまで周りの人の協力を得て仕事をしてきました。

 

本当に多くの人に支えられ教えてもらい、プロジェクトを進めてきましたが一度たりとも一人で完遂したと思ったことはありません。

 

一人じゃ何にもできない私なので管理や調整はできるけど仕事を無事に終わらせるにはいろいろな人の多大なる協力が必要なことを意識して今後も取り組むつもりです。

  

最後に

 

仕事のやり方は本当にたくさんありますね!

 

私はたくさんの人に支えられて仕事をしています。これからも変わらず仕事をしていくことでしょう。

 

関連記事

 

日経電子版にインタビューされましたが、これも縁あっての記事です。ありがたいですね。本当にいろいろな人に助けられてます。

www.zuzuzuwork.com

 

イベントで名刺交換させていただいてますが、名刺も縁あって作成していただきました。ありがたいです。 

www.zuzuzuwork.com