ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

NYダウ除外銘柄 GE保有者としてどうするか。

スポンサーリンク

ずずずです。

 

ついにGEの買い時が再来します。

 

GE保有者はどうすればいいのか。悲観することは無いと思います。

 

・保有し続ける

・買い増す

 

のどちらかになるでしょう。

 

1896年よりNYダウの唯一採用されていたGEがついにNYダウから除外され、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスが採用されるとのニュースがまわってきました。

 

6月26日に入れ替えされます。

 

www.nikkei.com

 

ダウ平均の構成銘柄は米産業界の盛衰を映す鏡だが、発明王トーマス・エジソンが設立した電気照明会社が源流のGEは、自ら時代の変化に合わせて事業内容を組み替えて生き残ってきた。それでも過去に1800年代末と1900年代初頭に2度、構成銘柄から外れたことがある。

 

※日経新聞より引用

 

ダウ平均ルール

 

採用されている銘柄の最高株価と最低株価が10対1であることがルールとなっており、今回GEは大幅に10分の1以下となってますので致し方ないですね。

 

GE株価

 

当然の結果ですが下落しております。

 

f:id:zuzuzuwork:20180621000346p:plain

 

バフェット太郎氏の記事からダウ除外により-6%~9%近くが下落し、その後は買いがはいり上昇し続ける過去があるとのことです。

 

buffett-taro.netより引用

 

そう考えると私としては5%下落したら買い時が来ると考えています。(それ以上下がるかもしれません)

 

GEホルダーとしては様子を見ながら買い増すのかを考えていく必要があるでしょう。

 

そもそも13ドルの株価ですので5%下落と考えると12ドル代であれば買い時と考えられます。

 

復活を信じて長期的に保有できるか!が勝負どころになりますね。

 

現在のGE評価額

 

評価額は当然マイナスです。

 

f:id:zuzuzuwork:20180621000915p:plain

 

2017年8月に就任したジョン・フラナリー最高経営責任者に期待するしかないでしょう。

 

最後に

 

GEは昨年より話題の銘柄となり、ずっと米国投資家から注視されておりました。

 

ダウから除外されると言うことで株価は下落することは容易に考えられますしGEホルダーとしては覚悟の上でしょう。

 

私も35株保有してますが悲観することなく、100株までは買い増ししたいと考えているのでこの状況を楽しんで乗り越えていければ明るい未来が待っているかもしれません。が待ってないかもしれません。

 

こればかりは自分で判断して覚悟の上で投資するしないを考えていくことが求められますね。

 

関連記事

 

GEを買いました記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

GEからの配当金記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

GEに対する願望を記事にしております。

www.zuzuzuwork.com