ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術家が運営するブログ

スマホゲームに累計20万円以上!後悔を公開します

スポンサーリンク

 

ずずずです

 

失敗談を1つ。

 

投資における失敗は一般口座で開設してしまったこと。ですが今回はスマホゲームでのお話しです。

 

現在はスマホゲームやネットサーフィンをあまりしないのですが過去に1つだけマイブームになったゲームがあります。

 

夢中だったゲーム

 

そのゲームは「パズドラ」です。

 

今でもCMやっておりますので、聞いたことある人は多いのではないでしょうか。

 

パズドラとは

 

ガンホーが運営しているスマホ用アプリ。2012年~リリースされ6年目です。

 

f:id:zuzuzuwork:20181219011927p:plain

画像がこれしかなかったので仕方ないのですが最終ランクは「450」位の記憶です。

写真を探したのですがなかなか見つからない!


2013年~2016年の3年くらい遊んでました。

 

その時はブログもツイッターもしていなかったので移動時間に遊ぶのにちょうど良かったんです。

 

課金はしない。と心に誓っていたのにイベントでどうしても欲しいモンスターがあり1度だけ500円を課金してしまったのが運のつきでした。

 

課金履歴

 

全ては載せれないため、CSVファイルの一部となりますが、合計金額を見たくないレベルです。

 

f:id:zuzuzuwork:20181218004355p:plain

 

その額230,300円となりました。

 

正直、見直したことがなく初めて過去履歴を見て愕然としました。

 

私の感覚では3年も遊んで5万くらいでしょ。と思っていたのですが悪い意味で予想を裏切ってくれました。

 

今になって考えるとお金の使い方としては、とても後悔する使い方ですね。

 

当時はもちろん楽しくプレイしていまし満足してましたので、遊んだことに対する満足はしてます。

 

今はスマホからアプリも削除し、IDアカウントもパスワードも手元に無い状態となった今ではゲームデータは0円と等しいことが虚しく感じます。

 

利用したものに対する対価が思ったよりも大きかったことを改めて感じました。

 

 

 

最後に

 

課金することを悪だとは思ってません。

 

ゲームが趣味の人も居ますし、ストレス発散の1つかもしれないので好きなものは否定する気はございません。

 

実際にゲームをプレイしてる間は楽しかったですし、課金してのガチャなどはワクワクしてたものです。

 

後悔は自分が想定していたよりも、大幅に課金していたこと(5万レベルだと思ってた)ですね。

 

クレジットカードと限りなく課金できる仕組みは改めて怖いなと感じました。

 

今、ゲームはやっていないので課金はしてないですが今後、もし夢中になるようなことがあれば同じような後悔をしないように心に刻んで行きたいと思います。

 

関連記事

 

投資における後悔です。一般口座はいま珍しいのではないでしょうか殆どが特定口座ですね

www.zuzuzuwork.com