ずずず のんびり日記 米国株日本株投資

米国株投資ブログがメイン。米国インデックス投資や優待株投資/元柔術家

ブログで収入を得た!確定申告する方法(Google Adsense)ID・パスワード方式

スポンサーリンク

 

アドセンスでの収入嬉しいですね。おめでとうございます。

 

ブログで収入を得ることができて喜んだのも束の間、副業で収入が出て合計が20万円を超えた場合に確定申告するお方が多いかと思います。

 

先日、確定申告を終わらせたのですが、来年のために自分の備忘録かねて記事にして保存しておきたいと思います。

 

また、誰かの参考になれば幸いです。

 

Google Adsenseだけではなく、アフィリエイトなどの収入も同じ方法になります。

 

 

 

入力する項目

 

「①すべての申告に対応」を選択し「収入金額等」の「雑」「その他」をクリックします。

 

f:id:zuzuzuwork:20190228235118p:plain

 

次のような画面になります。

 

上記以外(報酬等)」の右側にある「入力する」をクリックする

 

f:id:zuzuzuwork:20190228235848p:plain

 

下記の画面になります。

 

ここに入力していきます。

 

f:id:zuzuzuwork:20190301000053p:plain

 

入力サンプル

 

私は下記のように入力しました

 

種目:「広告収入」

名称:「グーグル合同会社」

場所:「東京都港区六本木6丁目10−1」

収入金額:「アドセンスからいただいた金額」

必要経費:「サーバーや書籍などの経費」

 

f:id:zuzuzuwork:20190301000454p:plain

 

アフィリエイトの場合もほぼ同じ書き方で問題ないでしょう。

 

入力完了したら、右下の「入力終了(次へ)」をクリックします。

 

そうすると下記の画面に戻り合計金額が表示されるので確認しましょう

 

f:id:zuzuzuwork:20190301000858p:plain

 

問題なければ右下の「入力終了(次へ)」をクリックします。

 

そうすると最初の画面になります。

 

f:id:zuzuzuwork:20190301001055p:plain

 

これで入力完了となります。

 

ほかの項目に入力が必要な人はどんどん追加していきましょう!

 

最後に

 

副業でブログやアフィリエイトをしていると収入を得ている人が多いのではないでしょうか。

 

確定申告(住民税申告)は必要ですので忘れないようにしておきましょう。

 

 

 

関連記事

ID・パスワード方式は発行してもらうのに税務署へ行く必要がありますが将来的には主流になる方法でしょう。楽ですし。

www.zuzuzuwork.com

 

確定申告は必要かどうか確認しておきたいですね

www.zuzuzuwork.com

 

私はスマホで確定申告は使えませんでした。限られた人であれば利用したほうがいいですね。
www.zuzuzuwork.com