ずずず のんびり投資日記

米国株投資とインデックス投資を実践中。普通のサラリーマンが資産形成するブログとなります。

ずずずのんびりTOP

FP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能検定)試験をほぼ勉強なし状態で受けてみた結果。

 

ずずずです。

 

速報回答で答え合わせしたところ残念ながら5割くらいしか正解してなさそうですので資格受験としては失敗になります。

 

f:id:zuzuzuwork:20210912232418p:plain

 

理由は単純明快で実力不足ですね。

 

体調不良もあり、残業続きで23時過ぎに帰宅することも多く、週1~2回1時間を1か月くらいしか勉強できなかったという言い訳ですが、まぁ実直に言うと文章を読み解くことができなかったから実力不足ですね。

 

文章にしたときの読解力がない状態で受けたので落ちるのは当然です。それでも学科と実技の両方を受けたので次回は勉強をしっかりして受けようと思いました。

 

試験会場の様子

 

日曜日の朝10時という時間は私はまだ寝てるくらいの時間ですが、10時試験開始ということで7時30分には起きて準備をして会場へ向かいました。

 

到着して会場を見た感じは、女性が多かったイメージです(男性3割くらい)。この会場がたまたまそうだったのかはわかりませんが、若い人が多いなぁと思いました。

 

普段私が資格試験はIT系が多いので男性が多いのでちょっと新鮮でした。

 

それはそうと、試験会場は意外と席が埋まっており皆さん真剣に本やノートを見返しておりました。(ここでもう心の奥で差があったことを実感)

 

試験開始

 

もう、ただの実力不足の実力しかない私なので、眠らないでしっかりと解けるところは解いていきました。

 

金融関係はそれなりに理解できてましたが、その他は触れた程度のところしかやはりわかりませんでしたね。

 

地道に見返して考えていきましたがわからない問題はいくら考えてもわかりません。

 

諦めたら試合終了ですが、資格試験はあきらめるしかありません。原因はわかってますからね。

 

次回はいつ受けるか。

 

ダラダラとしていても仕方ないので次回再度チャレンジし直そうと思います。期間を開けてしまうとまた受ける気持ちなくなってしまうし、少なくとも覚えた単語をそのまま継続していけるだろうし。

 

f:id:zuzuzuwork:20210912232902p:plain

 

しっかりと勉強して1月にチャレンジ。

 

最後に

 

ほぼ確定で落ちましたー。

勉強しないとこんなものです。。。皆さんしっかり勉強してますもんね。すごいなぁーっていつも思います。

 

勉強苦手なのですよねぇ。

 

とはいっても問題集買ったので取れるまでチャレンジしますw